見出し画像

思い出の、展望公園の紅葉。

おはようございます。

「オープンスペース.美南」でのショップコーナーもいったん終了となり、雲南市の「はたひよどり」の事務所に通って移転の準備作業を行ったり、近隣の方へのご挨拶の準備をしたりしています。

先週出かけた際に、思い立って「畑展望公園」へ。

画像1

紅葉は見ごろで、遠くの山々も赤く染まってとてもきれいでした。

画像2

春夏秋、とこの場所でたくさんのイベントを行ったり、地元の方と共催での「畑展望公園まつり」に参加したり。思い出いっぱいの場所です。イベントごとにたくさんの方にお越しいただき、いろんなことがあったなあ…と、山の景色を見ながらしみじみ思い出していました。

画像3

先日の「しまねの秋の、お楽しみ」の際にお越しくださった方が、うつわをお買い上げの際にレジで「展望公園のお祭りにも家族で行ったことがあって」とお話してくださって、皆さんの心の中にも思い出がちゃんと残っているんだなあ、と嬉しくなりました。「あの場所もとても良かったですよね」とお声がけくださる方も本当に多くて、ありがたいです。

画像4

拠点ではなくなりますが、私たちも折に触れてこの公園をまた訪ねたいと思います。

同じ日、イベントのお礼かたがた、雲南市三刀屋町の「永見窯」さんを訪ねました。

永見さんの工房は峯寺というお寺のふもとにあるのですが、もう紅葉も見頃を過ぎて、工房の周りも落ち葉が積もっていました。

画像5

いつもながらうつわとは関係のない話に花が咲きましたが(主に自家菜園の野菜について)、永見さんのお人柄が伝わる作品たちをお買い上げくださった方々のことや、お問い合わせもあったことをお伝えしました。

画像6

「来年もうつわの販売はやりたいので、よろしくお願いします」とお願いしたら、「来年こそはたくさん出せるように頑張る」とおっしゃっていましたので、期待したいです!

「しまねの秋の、お楽しみ」うつわのネットショップ販売は、あす11月30日までとなっています。(永見窯さんの作品のネット販売はありません。)
↓ネットショップへリンク

売り切れてしまったものもありますが、まだまだ素敵な作品がありますので、アクセスをお待ちしています。

スクリーンショット-2021-11-22-1


うつわは明日までの期間限定のショップ販売ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


先週の「時々、コラム」は、「真剣に面白いことをやりたい!くらしアトリエのプロダクト作りをクッキーボックスから紐解く。」というタイトルで書いています。

先日のイベントで限定販売したクッキーボックスに込められた、くらしアトリエのものづくりへの視点を綴っています。良かったらご覧くださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。