見出し画像

愛媛のおいしいみかんで出来た万能調味料「塩みかん」。

おはようございます。

昨日から、うつわイベント「普段のうつわ、ご褒美のうつわ」の初日ご予約の受付を開始しています。

フライヤーインスタ用真四角

ご予約いただきました皆さま、ありがとうございます!

引き続き、下記の予約専用サイトにて受付中です。


11時~12時のご予約が多いようですが、まだどの時間帯も十分に空きがありますので、お好きな時間をお選びくださいね。

※入力される人数は、未就学のお子さまはカウントされなくても大丈夫です(もちろん、お子さま連れのお客さまもご来場いただけます!)。

※14時以降、また14日~16日はご予約不要です。

どうぞよろしくお願いいたします!

さて、イベント「普段のうつわ、ご褒美のうつわ」では、山陰地方以外のうつわの産地からも作品がやってきますが、その中のひとつ、愛媛県からは砥部焼の「スギウラ工房」さんのかわいいうつわたちが届く予定です。

画像2

スタッフも愛用している、染付のかわいらしい柄にときめきが詰まった作品たち…フリーハンドで描かれている文様の愛らしいこと…!早くご紹介したい!

画像3

あんバタートーストとの相性も良い!こちらは先日ご紹介した滋賀県の「古株牧場」さんの発酵バターとあんこを合わせています。

画像5

和風なイメージの砥部焼ですが、こんな風にトーストを乗せたり、サラダを乗せたりしてもいいですよね。
スギウラ工房さんはろくろを使わず、タタラと呼ばれる板状の土を使って成形しておられるので、ひとつひとつの作品に微妙な「ゆらぎ」があって、それも魅力です。

今回せっかくなので「愛媛の良いものを教えてください」とスギウラさんにおうかがいしたところ、一番おすすめしたいのは「」だそう!
なるほど~、宇和島の鯛、有名ですよね…お刺身の鯛をごはんの上にのっけてたれをかけていただく「鯛めし」もおいしいのだそうです!

とはいえ、イベントで「鮮魚」はちょっと難しいので(でも食べてみたい…)、他に愛媛の良いものを…と探したところ、別の方から「塩みかん」という調味料がおいしい、との情報が。

画像4


「塩みかん」とは、みかんを塩漬け・熟成して作られた調味料で、愛媛県八幡浜市でみかんを始めとするかんきつ類を栽培する農業生産法人「ミヤモトオレンジガーデン」さんが製造されています。

もともと、みかん栽培の過程で摘果により無駄になってしまう青いみかんをどうにか利用できないか、と考えて生まれた調味料で、青いみかんを使って作られたのが「塩みかん(青みかん)」。

「完熟の黄色いみかんでも同じように作ったらおいしい調味料になるのでは」というお客さまの声により、出来上がったのが「塩みかん(完熟みかん)」です。今回はこちらの完熟みかんのほうをご紹介します!

画像6

少量で、フルーティーで甘いみかんの香りと味わいが広がるので、「塩+柑橘」が合う料理ならどんなものでも万能に使えます。

画像7

作ってみたのは、モッツァレラチーズとアボカド、トマトのシンプルなサラダ。
いつもなら「オリーブオイル+塩+レモン汁」ですが、これを「オリーブオイル+塩みかんひとさじ」にしてみたら、いつもよりも甘みと香りが豊かで、さわやか~なサラダに仕上がりました。チーズとフルーツを合わせるとおいしいので、モッツァレラとも相性が良いのでは、と思います。

ほかにも、
◎キャロットラペの調味料として
◎パンケーキの生地に少しだけ混ぜ込んで、仕上げにも「はちみつ+塩みかん」とバターを添えて
◎カルパッチョのソースに
◎白身魚やサーモンなどのムニエルやソテーに
◎さつまいもの甘煮に少し加えて

など、ちょっと入れるだけで風味と甘みが増す、上質な万能調味料です。

ふたを開けると、ふんわり甘じょっぱくフルーティーな香りが漂います。
いつものお料理がちょっと楽しくなる調味料「塩みかん」、ぜひお試しくださいね。

画像8

また今回のイベントに合わせて、「塩みかん」を使ったお惣菜おやつを出雲市斐川町の「mamenino」さんに作っていただく予定です!

画像9

「mamenino」さんのお惣菜おやつの販売は10月14日(金)・16日(日)の2日間となります。こちらもどうぞ、お楽しみに!

イベント「普段のうつわ、ご褒美のうつわ」についてはこちらのマガジンをご覧ください。


さて、今日はうつわの仕入れに鳥取方面へ!
良い出会いがありますように。皆さまもどうぞ、良い1日をお過ごしくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。