くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

雲南の「おいしいもの」を求めて。

おはようございます。

昨日は午前中、来客があり打ち合わせでした。

夏休み明け、秋の楽しい予定についての打ち合わせ!「シマシマしまね」では初めての試みに、わくわくしております。(また猫バスは走ってませんね、と言われました。昨日は走ってませんでした。)

その後、町へ降りて三刀屋町へ。今月新しくオープンした「コトリエット」という複合施設へ出かけました。

以前からワークショップ等でお世話になってい

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
4

「風のえんがわ」へ。

おはようございます。

昨日は江津市へ出かけてきました。目指すは「風のえんがわ」さんです。

しばらくお休みされていて久しぶりにオープンするということで、「シマシマしまね」がお休みになったら訪れてみたい!とずっと思っておりました。

私たちがお昼前に着いたときにはまだ人がまばらでしたが、次々にお客さまが来られて、あっという間にいっぱいに。

メニューもガラリと変わっていました。これまでもどれにしよ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

2019夏のお楽しみ便、開催しました。

おはようございます。3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

13日(土)に「夏のお楽しみ便」を開催いたしました。今回もたくさんの方にご協力を頂き、滞りなく終えることができました。ありがとうございました!

当日の様子をかいつまんでレポートしますね。

いつもは1台の車で作り手さんのもとへ伺い、商品を乗せて受け渡し場所に向かうというスタイルでしたが、今回は受け渡し場所が私たちのホームである「シマシ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
6

本日ラストデー!「お楽しみ便」受け渡し日です。おいしいトマトもやってくる!

おはようございます。本日、「シマシマしまね」夏休み前のラストデーです!オープンは11時からですので、お間違えのないようお願いいたします。

そして、「夏のお楽しみ便」受け渡し日でもあります。受け渡しは12時~15時ですので、時間厳守でお越しくださいね。

昨日は、「インスタグラムのストーリーの猫バスを見てきました!」という方がポツポツといらっしゃいました。昨日は残念ながら猫バスは走っていませんでし

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4

「笹巻き」の魅力を語らせてください!

おはようございます。

週末のことですが、雲南市掛合町入間の「うすの会」さんに会いに行ってきました。

今が佳境、となっている雲南・奥出雲名物「笹巻き」作りを見学させていただくため。

何度もお伝えしていますが、「うすの会」さんの笹巻きが、本当に素晴らしいのです。「地域の伝統文化」「食文化」「手仕事」…ここにしかないものが、たくさん詰まっています。それを少しでも伝えたい!ということで、今日はこの場

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
6

地元を愛する集いVol.3 レポート

おはようございます。

5月11日(土)、3回目となる「地元を愛する集い」を開催しました。

いいお天気の中、絶好の眺望を眺めつつ、ゆったりとした時間を過ごしました。

当日の様子をレポートします!ゆっくりご覧くださいね~。

「地元を愛する集い」の参加条件は、

◎地元を愛していること

◎地元素材を使ったお料理を1品持ち寄ること

の2つだけ。見晴らしの良い場所でゆっくり、おいしいごはんを楽し

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
7

斐川と松江、楽しいイベントのお知らせ。

おはようございます。

本日も10時~15時、シマシマしまねオープンしています。ここのところいいお天気が続いていて、気持ちがいいですね。

さて、今日はイベントのお知らせが2つ。

すでにお知らせしていますが、5月19日(日)開催の「ひかわキレイマルシェ」にシマシマしまねが「森のジャム屋」として出店いたします(ややこしい)!

「森のジャム屋」は雲南市掛合町「うすの会」さんとのコラボチーム。昨年は

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4

しまねのミニチュア 静かに人気です。

おはようございます。

今日も10時~15時、「シマシマしまね」オープンしています!気持ちの良い風景を眺めながらゆっくりしてくださいね。

また、「地元を愛する集い」参加申し込み締め切りが本日となっています。

イベントカレンダーをご覧のうえ、お申し込みくださいね。今回は野菜のお料理が集まりそうで楽しみです。引き続きご参加、お待ちしています!

さて、ゴールデンウィーク中に「しまねのミニチュア」で

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
5

「しまねのかたちパズル」入荷しています。

おはようございます。

シマシマしまね、本日5月2日(木)も10時~15時オープンしています。

昨日は来られる方のほとんどが県外からのお客さまや、ご帰省中の方でした。わざわざ足をお運びいただき、ありがとうございます!「島根のもの」ということで、お醤油(奥出雲町)やえごまのぽん酢(川本町)などが好評でした。お土産に、という方も多かったです。いつもとは傾向が少し違って、同じジャムでもこっちが出るんだ

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
4

元重製陶所さんへ。

おはようございます。

先週のことですが、江津市の「元重製陶所」さんへ出かけてきました。

「シマシマしまね」では定番の、元重さんのすり鉢。

ホームセンターでのシェア50%以上という実績に加え、近年はおしゃれな色や形にこだわった新作を次々に生み出され、そのまま食卓に出せるすり鉢、として人気です。

「シマシマしまね」では、お子さんの離乳食用に開発された、パステルカラーがかわいいすり鉢(小さめサイ

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
3