見出し画像

しまねのミニチュア 静かに人気です。

おはようございます。

今日も10時~15時、「シマシマしまね」オープンしています!気持ちの良い風景を眺めながらゆっくりしてくださいね。

また、「地元を愛する集い」参加申し込み締め切りが本日となっています。

イベントカレンダーをご覧のうえ、お申し込みくださいね。今回は野菜のお料理が集まりそうで楽しみです。引き続きご参加、お待ちしています!

さて、ゴールデンウィーク中に「しまねのミニチュア」で欠品していた「石州瓦のおうち」が入荷しました。

島根の風景や暮らしをモチーフに、くらしアトリエスタッフ・Rが製作しているミニチュア。石州瓦のおうちは、石見地方特有の赤い瓦屋根のおうちが3つセットになっています。窓辺や棚に飾ったりして楽しんでいただいているようで、ミニチュアの中でも人気の作品となっています。瓦の色がなかなか、難しいとのこと。

ちなみに一番人気は「一畑電車」。

旧車両をモデルに、一畑電車さんにも一応販売許可をいただいて製作しています。

また、「灯台」「かもめ」「ウミネコ」もこれからの季節人気があります。瓶に砂を入れて、海をイメージして飾っていただくと、涼しげで夏にぴったり。

レジ横のガラスケースに飾っているのですが、

ぐるりと施設内を回ってご覧になった方が、最後にそのケースを見て「…えっ?」みたいな表情をされるのがひそかに面白く、「スタッフが手作りしてるんですよ~」と話しかけるのも楽しみにしております。

野菜かごにはかぼちゃ、ナス、にんじん、かぶが入っています。ちなみにかごも手作りです。葉っぱの感じが本物っぽい!皆さんしげしげとその小ささと技を見ておられます。

こちらは割子そば。ちゃんと一式お盆に乗ってます(お盆も手作り)。ネギまでしっかりありますよ~。隣に置いているのはマスキングテープ(比較対象)。

ミニチュア大好き!という方も、初めて見る、という方も、ぜひぜひ施設にいらした際には、そのちいさな世界観をご堪能くださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。