くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

延期になりました→ 3/25(水)「シマシマキャラバン in 江津」風のえんがわさんにて開催します!

◎こちらのイベントは延期となりました。新たな日程についてはあらためてお知らせします。

おはようございます。

3連休、いかがお過ごしでしたか?後半はお天気も良くて過ごしやすかったですね。時節柄、お出かけ日和…というわけにもいかないかもしれませんが、外が気持ち良いというのは心が弾みます。我が家は庭の草取りにいそしみました。

さて、先週のことですが、江津市へ出かけてきました。

仕入れの後、向かっ

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
7

一歩を踏み出した、おいしいスコーン。

おはようございます。

2月もあっという間に終わり。来週はもう3月です!

「シマシマしまね」は春の再オープンに向けて、少しずつ動いております。ホームページも改編を考えていて、より皆さまに分かりやすく見ていただけるにはどうしたらいいのか、をうんうん言いながら考えているところです。

施設のオープンは4月22日(水)の予定です。4月と言いながらゴールデンウィークの少し前じゃん…という気もしなくもない

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

機能性で選ぶすり鉢&「浅利富士」。

おはようございます。

先週「風のえんがわ」さんに出かけたことは綴りましたが、同じ日に「元重製陶所」さんにすり鉢の仕入れにうかがっていました。

元重さん、「シマシマしまね」オープン当時から大変お世話になっていて、もう何度工場へうかがったか分かりません。いつも気持ちの良い対応をしていただきありがたいです。

昨年からじわじわと人気で、「シマシマキャラバン」でも好評の、元重さんのすり鉢。「すってその

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
6

地域づくりを考える。おいしいお菓子とともに。

おはようございます。

月曜日のことですが、出雲市斐川町の荘原コミュニティセンターへうかがいました。

地域づくりのタウンミーティングにコーディネーターとして関わらせていただいている斐川・荘原地区。昨年12月に行われた1回目のタウンミーティングでは、50名近くの方にご参加いただき、有意義な時間を過ごすことができました。3月8日(土)に2回目のタウンミーティングが開催されるのですが、この日はその打ち

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
7

今日からまた、日々綴ります。

10日ぶりの「おはようございます。」です!

長い間お休みをいただきましたが、本日よりまた日々の更新を行っていきますので、よろしくお願いいたします(週末は3連休らしいので、またすぐお休みになりますが…)。

お休みの間、スタッフはそれぞれほぼ連絡を取らず、自分たちの興味・関心の赴くままにインプットに努めました。直接的に「くらしアトリエ」あるいは「シマシマしまね」に還元できること、まわり回ってアイデ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

2月20日まで更新お休みです。

おはようございます。

積もりました!

冬だもの、雪を見たいなあと思っていましたが、一気に積もってびっくりです。昨日は西部へ出かける予定にしていたのですが、道中ちょっと不安でしたのでまたの機会に延期となりました。残念。(写真は以前の事務所からの風景ですが‥)

道路情報のライブカメラで見ると、松江がすごくたくさん積もっているように感じるのですが、他の地域はいかがですか?今日もまだ寒さが続くようで

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

地域づくりの道すじを照らす。

おはようございます。寒くなりましたね~。

今日はまた一段と気温が低くなりそう。皆さま、お気をつけください。

さて、昨日は出雲市斐川町へ。昨年からお手伝いをさせていただいている「荘原タウンミーティング」の打ち合わせに伺いました。

斐川町の東に位置する荘原地区。この地域を次の世代へつないでいくために、どういうビジョンを持っていくのか。町の魅力をもっと共有して、「いいところだね」と言い合えるような

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
5

バリスタのこだわりが詰まったカッコいいカフェ「CAFFE VITA」さんへ。

おはようございます。

久しぶりにいいお天気だった昨日。例によって打ち合わせです。事務所に行かない日はどこかのカフェで打ち合わせをすべく各地を彷徨っているのですが、昨日は松江市学園にある「CAFFE VITA(カフェヴィータ)」さんへ。

コーヒー豆は何度も買わせていただいていますし、「シマシマしまね」オリジナルのコーヒー豆「はたひよどりブレンド」もお願いしているお店なのですが、中でお茶をするのは

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
6

水を近くに感じる暮らし。宍道湖が好き!

おはようございます。

昨日はスタッフそれぞれが自宅作業。私は所用のため、宍道湖沿いを車で走っていましたが、きれいだったのでちょっと寄り道して写真を撮りました。

ほかの湖のほとりで暮らした経験がないので分かりませんが、水が近くにある暮らし、というのはとても良いですね。大変なこともありますが、晴れの日・雨の日・風の日、と表情を変える水面は飽きることがなく、通勤していてもハッとする時があります。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
8

水餃子ときな粉ベーグル。粉にまみれた週末。

おはようございます。2月になりましたね~。

先日のことですが、「丁寧な暮らしではなくても」という特集テーマのタイトルに惹かれて、久しぶりに『暮しの手帖』を購入しました。

暮らしってなんだろう。そんなことを考えながら読み進めましたが、もちろん「これ!」という答えが書いてあるわけではなく、考えさせられることが多かったように思います。

そのことはまた後日、コラムなどで綴ってみたいなと思っていま

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
9