見出し画像

水を近くに感じる暮らし。宍道湖が好き!


おはようございます。

昨日はスタッフそれぞれが自宅作業。私は所用のため、宍道湖沿いを車で走っていましたが、きれいだったのでちょっと寄り道して写真を撮りました。

ほかの湖のほとりで暮らした経験がないので分かりませんが、水が近くにある暮らし、というのはとても良いですね。大変なこともありますが、晴れの日・雨の日・風の日、と表情を変える水面は飽きることがなく、通勤していてもハッとする時があります。

観光客の方も日没近くなるとたくさん湖沿いにお出かけくださり、「宍道湖の夕日」を楽しみにしてくださっているのだなあ、というのがよく分かります。なのでお天気が悪い日にはちょっと申し訳なくなる(松江市民あるあるでしょうか)。せっかくお出かけくださったのに、きれいに見えなくてごめんなさい、という気持ちになります。

宍道湖は夕日もいいけれど、朝も良いです!しじみ漁の船が出ている曜日には、ちょっと幻想的な風景が広がりますし、生活のにおいもして、ああいいところだなあ、と純粋に感じます。あと、程よい大きさで、湖の向こうが見えるのがいいなあ、と個人的には思っています。「果てしない」感じがしない、というのは島根らしくてとても良い。

もちろんお城も出雲大社も温泉も素晴らしいのだけど、宍道湖の風景もぜひ、ゆっくりじっくりと見ていただけたら嬉しいです。


お昨日お会いした方がnoteのコラムを読んでくださっていて、「読書にチャレンジされていると書いてあったので…」と、おすすめの本を貸してくださいました!読みたかった本、知らなかった本もあって、ありがたい…!大切に読ませていただきます。

自分が「これを頑張りたい」と発信したことで、気にかけてくださる方の存在が見えて、すごく嬉しかったですー。皆さんも良かったら、「おすすめの本」教えてください、と図々しくもお願いしてみたりして。

春の再オープンの時には、本をめぐるお話も皆さんとできたらな、と思っています。


◆お知らせ

2月10日(月)~20日(木)まで、WEB担当スタッフ不在のため、note(「日々、綴る」および「時々、コラム」)・Instagram・Facebookの更新をお休みさせていただきます。メールやSNSでのお問い合わせ等は通常どおりですが、デザインのお仕事に関する内容はお返事が遅くなりますのでご了承ください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。