見出し画像

2月20日まで更新お休みです。

おはようございます。

積もりました!

冬だもの、雪を見たいなあと思っていましたが、一気に積もってびっくりです。昨日は西部へ出かける予定にしていたのですが、道中ちょっと不安でしたのでまたの機会に延期となりました。残念。(写真は以前の事務所からの風景ですが‥)

道路情報のライブカメラで見ると、松江がすごくたくさん積もっているように感じるのですが、他の地域はいかがですか?今日もまだ寒さが続くようです。皆さまお気をつけてお過ごしください。

さて、何度かお知らせしておりましたが、「日々、綴る」およびInstagram、Facebookの更新を2月10日~20日の間お休みさせていただきます。土日もお休みなので、今日がお休み前の最後の「日々、綴る」となります。

この間、スタッフは島根の外へ。インプットに努め、春からの再オープンや企画にいい刺激をもらえればと思っています。また、自分たちのホームページ「SLOW+SLOW」や「シマシマしまね」の再編も少しずつ進めていく予定。過去におこなったイベントなどを、分かりやすくまとめる作業を行っていきます。

昨日は「暮らしを楽しむ朝市(山陰各地の「おいしいもの」「いいもの」を皆さんにご紹介するとともに、「美しい山陰の風景」や「あたたかな人たちとの出会い」に触れていただき、”明日からの暮らしを楽しむヒント”を持ち帰っていただくことを目的としたイベント。2007年~2013年で合計8回開催)のまとめ作業を行っていたのですが、10年以上前のイベントでも、レポートを読むと当時の様子が鮮やかに思い出されて、うるうるしながらパソコンに向かっていました。あと余談ですが私が強烈な雨女なので、イベントごとにいちいち雨の心配をしていて(そしてかなりの確率で雨がパラパラしていて)笑えました…。

いろんな方にお世話になったなあ、皆さんお元気かなあ…など、感傷に浸りつつも、その時々でたくさんの反省や課題があがり、ひとつずつクリアしていくことで前に進んできたのだなあとあらためて感じます。

いまだに「あの朝市行きました」とお声がけくださる方も本当に多く、ありがたい限りです!

また、朝市と同時開催で行った勉強会やワークショップが、そのまま私たちの礎となり、「くらしの学校」→「シマシマしまね」へと変遷していくベースになっているなあというのもひしひし感じました。

これからも変わらず「地域」を多角的に発信していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

お休みの間もメール等のやりとりはできますので、お問い合わせなどは通常どおりです。また今日の「時々、コラム」も通常どおり更新しますので、こちらもよろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。