くらしアトリエ 「日々 綴る。」

579

おいしいもの続々入荷!&本日「偏愛の会」です。

おはようございます。

雨が降りますね~。昨日も、午後からすごい雨でびっくりしました。そんな中お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

「シマシマしまね」の入荷情報です。

◎益田市の(株)みとさんから、「ゆず酢」が届きました。益田市美都町の特産品のゆずを、純粋に絞った汁そのもの、のゆず酢です。

他社の商品よりゆずの香りが高くおいしい、と評判で、リピーターが多いのも特徴。

おすすめの

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
7

たっぷりマグカップと、心地よいペチパンツ。

おはようございます。

梅雨入りしました~。昨日も蒸し暑い1日でしたが、緑が濃くなって周りの風景もまた変わってきています。昨日もお越しくださった皆さま、「景色がきれい」とおっしゃってくださっていて嬉しかったです。

江津市・嶋田窯さんの作品がいくつか入荷しています。

シマシマしまねでは人気のごはん茶碗(食べる量に合わせて3サイズ)や、たっぷり入るマグカップなど。

こちらのカップはしのぎの模様が

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

素朴で洗練されたうつわ、その作り手のもとへ。

おはようございます。

本日より3日間、「シマシマしまね」オープンです。はたひよどりで、おいしいお茶を入れてお待ちしています。

さて、昨日は仕入れを兼ねて雲南~飯南方面へ。一昨日は海を見ながらの旅でしたが、昨日は一転、周りは山ばかり。これもザ・島根な風景です。

訪れたのは、雲南市三刀屋町に窯を持つ「永見窯」さん。

※仕入れではありません。あわよくば仕入れたかったけど、作品がありませんでした…

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
6

大田~江津へ。

おはようございます。

昨日は大田市から江津市へ。

大田市温泉津町の「NPO法人どんぐり」さんにお願いしていたサンプルを受け取りに伺い、そのまま西へ。江津市の窯元へ仕入れに向かいました。

途中でお昼ごはんを、と思ったら、「風のえんがわ」さんも「森のレストラン」も定休日ではないか…月曜日に江津には行くもんじゃないかも…と思いつつ、調べて行き当たったカフェ「toi toi toi」さんへ。

イカ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4

お菓子作りが趣味の人がここにも。

おはようございます。

いよいよ、いよいよ今週は梅雨入りの予感!昨日もぐずぐずとはっきりしないお天気でした。

我が家はちょっと足を延ばして鳥取へ…。

最近は、天気が良ければ飼っている犬が遊べる場所へ出かけることが多いのですが、昨日は実家の近くの公園へ行ったものの、着いた途端に大粒の雨が降ってきてほとんど楽しめませんでした。

実家に寄ったら、母が最近覚えた、というヨーグルトチーズケーキを出して

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
5

外ごはん(まかないバージョン)。

おはようございます。

昨日は、山の上でも暑いくらいのいいお天気でした!ドライブ日和だったからか、午前も午後も、平日にしてはたくさんのお客さまにお越しいただきました。ありがとうございます!

「前から来てみたかったんです」とおっしゃってくださる方、県外から来てくださる方、出かけた先でシマシマしまねのことをご紹介いただきお越しくださった方などなど。皆さま山の上まで本当にありがとうございます。

なん

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
4

つるぴかになりました!

おはようございます。

昨日は、雲南市のシルバー人材センターの方が3名来てくださり、施設の周りをきれいに草刈りしてくださいました。

毎年お願いしているのですが、毎年同じ方が来てくださいます。とても礼儀正しい方で、草刈りの技術もすごい!昨年は雨の中だったので大変そうでしたが、昨日は天気も良く、急な斜面も協力してつるぴか(という表現がいいのか分かりませんが)にしてくださいました。

うっそうと茂って

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
4

大山へ。デザインの打ち合わせ、そしてwarmie.さんの展示会。

おはようございます。

今日から3日間、「シマシマしまね」オープンです。

※今日は草刈りの業者さんが施設の前、後ろで作業を行われます。少々うるさいですが、ご了承ください。

さて昨日のこと。大山へ出かけてきました!

まず午前中に、ホームページのデザインを担当している「大山ゲストハウス寿庵」さんへ。ホームページの改修を予定していて、その打ち合わせです。

寿庵さんは、山が好き!大山が好き!という

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
4

「いただきますのお弁当包み」のこと。

おはようございます。

昨日は1日、デザインの仕事のため事務所で作業でした。

「シマシマしまね」のお休みの日も、事務所でなくてはできない仕事があるため、はたひよどりを訪れます。施設がオープンしていない日は風景もよりのどかに見えます。お隣のおばちゃんと「もうすぐズッキーニが採れるよ。大きくなったらあげるけんね」「ありがとう~」なんて話をしながら帰りました。

さて、「シマシマしまね」のオリジナル商

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
5

6/15「おふるまいプロジェクト スコーンの日」レポート

おはようございます。

先週の土曜日は「おふるまいプロジェクト」の日。雲南市の大塚さんによる、スコーンのおふるまいでした。

雨の中、本当にたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました!

大塚さんが今回作ってくださっていたのは

◎プレーンスコーン

◎レモンスコーン(アイシングがけ)

◎米粉入りのアールグレイスコーン

◎米粉入りのクランベリーショートブレッド

というライ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
7