見出し画像

素朴で洗練されたうつわ、その作り手のもとへ。

おはようございます。

本日より3日間、「シマシマしまね」オープンです。はたひよどりで、おいしいお茶を入れてお待ちしています。

さて、昨日は仕入れを兼ねて雲南~飯南方面へ。一昨日は海を見ながらの旅でしたが、昨日は一転、周りは山ばかり。これもザ・島根な風景です。

訪れたのは、雲南市三刀屋町に窯を持つ「永見窯」さん。

※仕入れではありません。あわよくば仕入れたかったけど、作品がありませんでした…。

とあるお願いに伺いましたが、相変わらずの永見さんで終始笑いっぱなしでした。毎回訪れるといつも面白い話をしてくれる愉快な方。

我が家でもお皿や鉢などを使わせてもらっていますが、素朴な色合いと、洗練された形はとても使い勝手が良く、毎日活躍しています。この洗練されたデザインを、この永見さんが…と思うとちょっと意外(失礼)ですが、使う人のことを一生懸命考えていらっしゃるのがよく伝わります。

ちなみに、永見さんはとっても忙しくて来年の3月まで依頼の製作でいっぱいいっぱいなのだそうです。私たちが訪れた時も、四国の方に注文を受けた作品を作っておられました。「すごいですね」と言うと「いや、へただから、なかなか数ができない」と毎回おっしゃるのですが、来られた方と話し込んでばかりいて手が動いていないからでは…という疑惑も(笑)。昨日も、「もういいですけん、帰って作品作ってください」と言うのに、「いやいや」と駐車場まで来られて、大きく手を振って見送ってくださいました。こういうところがお人柄だなあ…と思います。

その後、掛合町入間の「うすの会」さんに出かけました。

先日お伝えした「笹巻き」、動画の反響も大きく、皆さんから頂いた声をしっかり伝えておきました!とても喜んでおられました。絶やさずにずっと残し受け継いでいただきたい伝統と技術です。Instagramを見て遠方からご注文をくださった方もいらっしゃいました!ありがとうございます。

出かけるといつもお昼ごはんをごちそうになってしまいますが、この日もおいしく食べてたくさん話して、こちらのお願いもお話し、ジャムも仕入れて帰ってきました!

欠品していた「かぼちゃ&キウイ」「ベリーミックス」など、入荷しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。