見出し画像

つるぴかになりました!

おはようございます。

昨日は、雲南市のシルバー人材センターの方が3名来てくださり、施設の周りをきれいに草刈りしてくださいました。

毎年お願いしているのですが、毎年同じ方が来てくださいます。とても礼儀正しい方で、草刈りの技術もすごい!昨年は雨の中だったので大変そうでしたが、昨日は天気も良く、急な斜面も協力してつるぴか(という表現がいいのか分かりませんが)にしてくださいました。

うっそうと茂っていた雑草が嘘のようです…あっという間に草がなくなったので、行き場をなくしたであろういろんな虫が出てきていました(涙)。

シルバーさんの足元は「山歩き用の靴」だそうで、ちょっと足袋みたいですがスパイクがついていて、動きやすく斜面でもふんばりが効くのだそうです~知りませんでした。

タイムとローズマリーを植えているところはお願いして残していただきました…これ、毎年「残してもらわないと!」と思っていたのですが、なんせシルバーさんは朝が早い…朝早めに出かけても、施設に着いたときにはもうタイムもローズマリーもラベンダーもつるつるになっている…。

なので、今回はあらかじめビニールひもで囲って「ここは刈らないで」と目印をつけておきました…きれいに残されているハーブを見てホッとしました。

クローズの時間を見計らったように、お隣のおばさんが大根ときゅうりを持って来てくれました。

いつも恥ずかしそうに坂を上がってこられて、帰るときはひとり言をつぶやきながら坂を下りて行かれます。坂の上から自分の家の田んぼが広がる光景を見る気持ちはどんなのなんだろう。


さて、今日も10時~15時、こざっぱりした「シマシマしまね」オープンしております。ドライブがてら、ぜひお越しくださいね。

こちら、初めて来られた方がよく写真を撮っておられる、奥の黒板コーナー。市町村のおいしいもの、素敵な風景、おもしろいエピソードなどをイラストにしています。

出雲の「たまきのしょーけめし」とか、奥出雲の「金言寺の大イチョウ」など、ちょっと笑えるものから、行ってみよう!と思っていただけるようなスポットまで。おいしいものの情報は、お客さまや作り手の皆さんから教えていただいた情報に基づいています。

新しい島根のひとコマを知っていただくきっかけになれば、と思って、ちまちまと書き足したりしています。

あらためて19の市町村に思いをはせると、どこもいいところいっぱいなんですよね…島根いいな~!住みやすく、食べ物がおいしく、風景は美しい。当たり前のことが、普通に素敵な土地。いいところに暮らしているなあ、としみじみ感じています。





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。