くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

土曜ミニマルシェ&山の図書室、開催します。

おはようございます。

今日9月29日は、久しぶりの土曜マルシェ。

「ジャムと、スコーンと、本と。」をテーマに、おいしいジャムと、ジャムに合う食べものたちが揃います。

販売開始時刻が異なりますので、お気を付けください。

◎HakuSenさんのスコーン(リッチスコーン・よしこのスコーン・ナッツスコーン) …10時より販売開始

◎yadorigiさんのイングリッシュスコーン・プレーンベーグル・

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

商品再入荷のお知らせ &「ひびきあうもの」へ。

おはようございます。

昨日もシマシマしまねにお越しいただき、ありがとうございました。

お隣のおじさんから、いちじくのおすそ分けがありました!…これも秋の恵みですね。

毎年、たくさん実っているのにお隣さんは全然食べる気配がないのです。山菜や、柿やいちじくなどの「その辺になってるもの」はあんまりお好みじゃないようで…。

いちじくの木を眺めながら、「来年こそ、食べないならくださいって言おう!」と

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
4

果物のおいしさが伝わるジャム、入荷しました!

おはようございます。

シマシマしまね、本日も10時~15時のオープンです。お天気はどうかな?昨日は肌寒いくらいでした。ついこないだまで暑くて溶けそうだったのに…。

さて、新商品のお知らせです。

雲南市の「うすの会」さんのジャムとコンポートが入荷しました。

雲南・飯南・奥出雲など身近にある果物や野菜を使って、ていねいにジャムを手作りされている「うすの会」さん。くらしアトリエも、パッケージデザ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

「うんなん食育ネット」会議に出席。

おはようございます。

昨日はスタッフそれぞれが別の業務へ。私は雲南市の「食育ネット」会議に出席してきました。

雲南市は食育に力を入れており、健康・教育・地域振興など複数の行政分野が連携して食育推進をされています。「食育ネット」もそのひとつで、市内の保健師さん、栄養士さん、生産者さん、小学校、そして私のような事業所などが委員となり、雲南の食をどう守り伝えるかを考える、という役割を担っています。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

「杜パンカフェ」のとびっきりサンドランチ。

おはようございます。

ひんやりな朝になりました。3連休だったという方も多いのではないでしょうか。どんなふうに過ごされましたか?

私は、シマシマしまねのワークショップ「おいしいパンで作るとびっきりのサンドイッチ教室」でお世話になる「杜パンカフェ」へ、週末お邪魔してきました。

普段はパン屋さん「杜のパン屋」の奥さまとして働いておられる雨川さん、週末は自らお料理をふるって、カフェを営んでおられます

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
1

土曜ミニマルシェ「ジャムとスコーンと、本と。」

9月の終わり。秋のよき日に、島根の素材で作られたおいしいジャムたちと、それに合う食べものをご紹介する「シマシマしまね ミニマルシェ」を開催いたします。

施設の2階では「山の図書室」も開催。山の風景を眺めつつ、のんびり読書をお楽しみください。

内容は次のとおりです。

日時:9月29日(土)10:00~15:00

内容:

◎うすの会(雲南市掛合町)のジャム …かぼちゃ、いちじく、りんごなど雲

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
4

コンフィチュール新入荷 &ミニマルシェ開催についてお知らせ。

おはようございます。

今日もシマシマしまね、10時より15時までオープンしています。昨日は雨の中お越しいただきありがとうございました!今日もお天気はいまいちですが、おいしいお茶をご用意してお待ちしています。

新しい商品のご紹介です。

昨年も人気だった益田市の「モヌッカ」さんのコンフィチュールがたくさん届きました!7つの種類、それぞれとてもていねいに作られたコンフィチュールです。

◎巨峰 ◎

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
3

お隣さんとの不思議なコミュニケーション。

おはようございます。

シマシマしまね、本日も10時~15時でオープンしています。

裏にある大きな金木犀が満開。ふわーっといい香りがしますよ。

さて、新しい商品のお知らせを。

出雲市斐川町「ほくよう」さんから、ポン菓子グラノーラが届きました。

雲南市にJターンされて、シマシマしまねのワークショップでもお世話になっている鹿糠(かぬか)さんの奥さまが開発、製造されているグラノーラ。ずっと試作を

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
4

素敵な人たちに出会う日々。

おはようございます。

今日から3日間、シマシマしまねオープンしています。

明日はお天気も良さそうです。良かったらドライブがてらお越しくださいね。

10月4日(木)の「おいしいパンで作る、とびっきりのサンドイッチ教室」、10月20日(土)の「地元を愛する集い vol.2」、参加者募集中です。ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

サンドイッチ教室につ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
2

「おいしいパンで作る、とびっきりのサンドイッチ教室」のお知らせ。

シマシマしまね、秋のワークショップのお知らせです。

「くらしの学校」の時代から毎回好評の、サンドイッチ教室。これからの行楽シーズンにもぴったりですね。

身近な存在でありながら、コツがつかめずなんだかうまくいかない…という方が多いサンドイッチの作り方を、やさしく教えてくださるのは、雲南市木次町「杜パンカフェ」の雨川桂子さんです。

隣の「杜のパン屋」でご主人がていねいに焼いておられるパンを使い、

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4