見出し画像

雨の日、たまに晴れの日。




梅雨入りをして、あっという間に5月もおしりが見えてきました。

日々お洗濯と戦っていると、

“文明の進化はとってもすごいけど、お日さまがいちばんすごい“

と思うことが増えるような気がします。

科学的に発明された、いい匂いのする洗剤も

お日さまの匂いには勝てない。


今日も文明に助けられて、なんとか部屋干しのむあっとする匂いを

少しでも和らげようと必死に戦っています。



昨日はずーっと雨が続いていた中に、久しぶりにお日さまが顔を出しました。

ぴかーっとした空と、お日さまのいい匂い。

ここぞとばかりにお洗濯をして、枕カバーもふんわり優しい匂いになりました。


毎晴は、名前の通り晴れの日がすきみたいです。

窓辺にちょこんとおすわりをして、外を眺めている時間が多いのです。

毎晴が我が家にやってきたのは雨の日。

だけど、夕方から雨が上がって晴れ男だ!!って思ったのを思い出しました。


晴れたらお外でごはんを食べようねと、旦那さんとお話してて

準備だけは一丁前にしていたバーベキューセットを引っ張り出して

昨日の夜は旦那さんのお父さんお母さんもお誘いしてバーベキューをしました。

計り売りでお肉を買ってわくわくして、

炭を起こしてどきどきして、

ビールを飲んでふわふわして。

大切な人たちと小さなコンロを囲んで

お肉を焼いて、お野菜を焼いて、ビールを飲んで

贅沢で楽しくて、とっても美味しかったです。

毎晴もお父さんお母さんにいっぱい遊んでもらえてよかったね。



もともと雨の日はだいすき。

なかなか乾かないお洗濯も、ちょっとじとっとする空気も、

雨の匂いも全部すきなのだけど。

家族が増えて、これがやんちゃなもので

お洗濯が増えてからは晴れてーって心から思います。


朝から大暴れで大運動会を繰り広げた我が家は

旦那さんはお仕事に行きました。

わたしも朝ごはんを食べてアルバイトに行ってこよう。

毎晴はお留守番、いつもありがとう。

頑張ってくれているのが、とっても嬉しくて頼もしいよ。



今日も優しい一日になりますように。




この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?