見出し画像

本日の主役、頑張った大賞。




毎晴は、本日4回目のワクチンでした。

わたしたち家族が暮らすこの街は、イタチも一緒に暮らしているようで。

大切なワクチン。

毎晴が安心で、楽しく暮らせるようにと願いながら病院に行きました。


病院はとても混んでいて、2時間近く毎晴を抱いていました。

わたしの膝の上で健やかに眠る毎晴は、これから注射をするなんて思ってなかったよね。


お熱も上手に測ることができて、体重も2.5kgとしっかり成長していました。

毎晴をお迎えしたときに言われた

「この子はとっても我慢強くて、注射の時も泣かないんですよ〜」

というお姉さんの言葉を思い出して。


“我慢強い“


確かに、初めて毎晴に会ったとき

抱っこして欲しい、遊んで欲しいけど

僕の他にもわんちゃんはたくさんいるし、

みんな小さいから我慢しておこう、みたいな健気な顔をしていたのです。


その顔が、その背中がいじらしくて

この子が思いっきり甘えられる場所を作りたいって旦那さんとお話をしたのです。


今じゃすっかり甘えん坊さんで、ひっつき虫な毎晴。

注射も泣いちゃうかもな〜と、わたしの方がどきどきしてしまって。


だけど毎晴はぐっと我慢して、泣くことも暴れることもなかったのです。


終わった後に、困った顔でわたしを見上げてしがみついてきて

“我慢強い“なんてもう要らないんだよと、思いっきり抱きしめました。


きっと毎晴は我慢強い子なんかじゃない。

甘え方がわからなくて、きっと困ってしまうのだと思うのです。

これからは、必ずわたしが気づくからね。

だからもう、思いっきり甘えて泣いて、いっぱい笑ってね。



お家に帰ってきてごはんにしっかり食べて、

やっぱり疲れているのかぐっすり眠っている毎晴。


わたしのアルバイトがおやすみの日は、

お昼寝をしている毎晴の横で珈琲を飲みながらnoteを書いています。



今日は暑いね、冷製パスタとポテトサラダで夜ごはんにしようと思います。








この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?