家事ができないわたし、朝のお洗濯で自己肯定感を上げるお話し

#24 今日1日にあった印象的なこと

本日は有給休暇、特に用事もないので後回しにしていた運転免許の更新に来ている。今、講習待ちの余白時間でnote下書き中。

今日1日にあった印象的なことと言ってもまだ数時間あるが、起床からここまでの過ごし方になんだか満足感が高い!

その理由は、朝起きてお洗濯をしたことに始まる。とにかくわたしは家事が苦手で嫌い。やりたくないことはお金で解決します!って感じ。そのわたしが、お洗濯をしただけの話を書いていくよ。



苦手な家事のなかでも「まだマシランキング1位」がお洗濯。ちなみにワースト1位はぶっちぎりで料理ね。

保育園児2人、とにかくお洗濯の量が多い。それをどうにか限られたスペースで効率よく並べること、家族全員分を仕分けながら爆速で畳むことは好き。パズルとかゲームみたい、それが「まだマシ」に分類される理由だ。

そんなお洗濯もなかなか乾きにくい季節になり、自分自身の生活リズムの乱れもあって最近は夜中に作業することが増えていた。

苦手のなかでも、まだマシ!一応できる!と思っていたことができていない。ただでさえ好きな家事が少ないわけだから、わたしやっぱり家のこと何もできないです、とやる気がベッコベコになっていたわけだ。

……この前の土曜日、夜中に天気も見ずに無理やりお洗濯物を干した。曇り空の日曜は寝坊して慌てて家を出て、お洗濯物は干しっぱなし。帰宅するころには雨が降っていて、もちろんお洗濯物はびしょ濡れ。諦めて放置した月曜日が今日ね。こりゃだめだ。



そんな感じで土曜・日曜と放置していた(さらにびしょ濡れの)お洗濯物に向き合うために、今日、早起きした。

たかがお洗濯なんだけど、このお洋服の山のせいでわたしの自己肯定感はめり込んでいた。わたしはやっぱ家事ができない女ですよ〜〜〜、そう自己卑下と言い訳をしてね。

お洗濯だって一人じゃできないもんヤダヤダ〜〜〜、でもこの放置っぷりは酷かろう、そう思って、オンラインで参加できる朝活コミュニティの「朝のもくもく会」参加URLを押したのだ。思い出したの、ちょうどお洗濯マインドが底辺を彷徨っていた土曜日に、朝活で毎回お洗濯物を干している方がお話ししていたのを!

朝起きて読書や勉強をするイメージは湧く。多分起きられればこっちはできそう。でも朝起きて家事の方がハードル高い!やりたくなさが倍!

オンラインで繋ぎながらもくもくする1時間。同じ時間に繋がったどこかで、もしかしたら誰かお洗濯してんのかな〜と思ったら、我が家の濡れたままのお洗濯物をどうにかするその作業も朝活チャンスに思えたわけですよ。

結果的に、
濡れたお洗濯物をもう一回洗い、
その間にゴミ出しをし、
保育園の連絡帳を書き、
乾燥機にぶち込み(乾燥機なんかい)、
座って子どもと朝ごはんをして、
いつもより30分早く家を出られた。

すごーーーーー、朝から家事、わたしにもできた。家事マインド、1UP。
今日は有給休暇を取っているのに、朝起きた。家事やった!偉すぎ!!



というわけで、起床からここまで、地続きでなんだか満足感が高い。

自己肯定感を上げるために、スモールステップを着実に登っていくことが有効だって知ってた。その学びを仕事には活かそうと思えるのに、どうしてだか今日まで家事とは全く結び付かなかったんだよね。

とんでもなくスモーールなステップなんだけど、お洗濯と自己肯定感が今日繋がった。続けていけたらいいな。
これが、今日印象的だったことのお話し。

どこかで同じ時間にお洗濯物と戦っている人たち、ありがと!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?