見出し画像

YELL FORデザインよもやま話〜パートナー制作編〜

鳥取県でデザイン・アート×教育・支援・対話を軸に活動しているクラタです。YELL FORというプロジェクトに参画してから約1年が経ちました。WEBサイトのリニューアルに併せて、1年間デザイン併走した軌跡を数回に渡って綴っていきます。
第3回は、制作編です。(その他の記事は、記事末の「YELL FORについて&関連記事」よりご覧ください。)

パートナーとして制作したデザイン

YELL FORが請け負う業務の一つに「デザイン制作」があります。バナー制作や営業資料の制作、画像・動画編集などがあり、メンバーが対応し私がデザイン指導をしていきました。(詳しくは併走・コミュニティ編にて)

企画・クリエイティブ要素の強いデザイン制作については、デザイン実務経験を積んだメンバーが少ないため、パートナーのデザイナー・イラストレーターとともに制作を行う場合が多いです。私は、YELL FOR運営側としてプロジェクト併走しつつ、パートナーとして幾つかのデザイン制作を担当させていただきました。ここでは制作物を含めてご紹介したいと思います。

ヤングケアラーLINE相談窓口〜N.K.Cナーシングコアコーポレーション合同会社さま

制作したチラシ(第3弾)

N.K.Cナーシングコアコーポレーション合同会社さん(以下、N.K.Cさん)が運営するヤングケアラーLINE相談窓⼝のチラシデザインを担当しました。このチラシを元にサービスページも作成しています。

YELL FORでN.K.Cさんのサポートを請け負っていることがきっかけで、このチラシを作成する前にヤングケアラーに関するプレゼンテーションのための資料制作を私が担当していたこともあり、この制作も担当させていただきました。

「チラシは鳥取県内の中学高校に配布される」ということが当初から決まっていたことやヤングケアラーに対してネガティブな印象を抱いてほしくなかったため、親しまれやすくLINEで相談することが伝わりやすいようなカラーリングであったり、イラストを添えて状況が伝わるように心掛けました。

この事業は、ヤングケアラーという社会問題に対して当事者へアプローチしたものであることや鳥取県の助成金を活用して実施したものであることもあってか、メディアにチラシが掲載されたり、⿃取県が主催する「令和3年度 令和新時代創造県⺠運動活動表彰」をW受賞したり、問い合わせも継続的に続くなど、反響が止まらないものとなりました。そんな活動の制作を担わせていただき光栄でした。

SDGsポスター〜前野段ボール株式会社さま

前野段ボール株式会社さん(以下、前野さん)のSDGsポスター制作に携わりました。私はクリエイティブディレクションを担い、デザイン・イラストは秦 歩美さんにお願いしました。実施の背景はYELL FORのnoteをご覧ください。

当初はYELL FORメンバーが主体となり私が指導をしながらデザイン制作をする予定でしたが、前野さんの考えをしっかりと表現するためにはパートナーの力を借りた方が良いと判断し、秦さんに参画していただくことに。

前野さんとYELL FORとの対話はもちろんのこと、YELL FOR内部での制作チーム対話もしっかり行い、メンバーにそれぞれの打ち合わせに入ってもらいました。この制作では、YELL FORメンバーが最終的な成果物をつくるという取り組みとはなりませんでしたが、実際のデザイン制作の現場を体感してもらう貴重な機会になったのではないかと考えています。

eco端会議〜鳥取県地球温暖化防止活動推進センターさま

鳥取県地球温暖化防止活動推進センターさん(以下、TCCCAさん)の「eco端会議」というプロジェクトのメインビジュアル・ロゴマークなどのデザインを担当しました。

元々、バナー制作を依頼されていたのですが、イベント運営プロジェクトであることやTCCCAさんのWEBサイトの他のバナーの雰囲気も拝見し、タイトルロゴマークを基調としたバナーをつくろう、ということでこのような形に。

イベントはオンライン実施でゲストトークに加えて、参加者やゲストが混じってテーマについて意見を交わし合うというもの。「対話・喋る」ということが重要視されている時間です。当初は「エコ端会議」という名称でしたが、「eco」に目をつけておしゃべりをしている雰囲気を出したい、と提案させていただき「eco端会議」に名称を変更していただいたりという裏話も。ロゴマーク以外にも背景にたくさんの吹き出しをあしらい、「対話・喋る」を強調したようなデザインにさせていただきました。

私自身、何度かこのイベントに参加させていただき、このビジュアルで生み出したような空気感がオンライン上で感じられて嬉しかったです。

YELL FORについて&関連記事

YELL FORは、「仕事がめぐる、前へすすむ」をサービスコンセプトに、企業の広報・事務などの業務をアウトソーシング出来るサービスです。子育て中の女性をはじめ鳥取県を中心としたメンバーで「リモートチーム」を組み、離れていても近くにいるかのような絶妙な距離感で、お客様の事業・組織の前進をサポートしています。代行業務の99%をリモートで対応することで、仕事のやり取りを通して社内のデジタル化が着実に進んでいきます。

2022年3月31日にサービスサイトをリニューアルしましたので、下記URLより是非ご覧ください。

この取り組みをもっと知りたい方は、サービスサイトや関連記事を是非ご覧ください。


いただいたサポートで本を買ったり、新しい体験をするための積み重ねにしていこうと思います。