見出し画像

<メンタル>ガンディーにはげまされて

コラム839:<メンタル>ガンディーにはげまされて

 メンタルの調子が悪かったり、ウツが長かったりすると、もう良くならないのではないかと不安になったり、諦めの気持ちが大きくなったりします。

 また、自分の環境にも、自分自身にも不満や不安を持ちながらも、「もう変えられない」と、ひねくれたりしてしまいます。

 でも、自分も周囲も、少しずつ変えられるし、「より善く生きる」ことはできるのではないか、とガンディーの言葉に出会って、思いました。大愚元勝氏の『自分という壁』からの孫引きですが、引用してみますね。


「信念が変われば、思考が変わる。

 思考が変われば、言葉が変わる。

 言葉が変われば、行動が変わる。

 行動が変われば、習慣が変わる。

 習慣が変われば、人格が変わる。

 人格が変われば、運命が変わる。」マハトマ・ガンディー


2024年6月6日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?