見出し画像

新年の挨拶と去年の振り返りと今年の抱負

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

毎年言っていますが、2021年もあっという間に終わりました。
そして2022年も始まって早1週間以上…早いですね。

今日は日記ぽく、色々とつらつらと書きます。

2021の振り返り(私生活)

昨年はとても色々な事がありました。
主に転職活動とか転職活動とか転職活動とか…
つまり転職活動ですね。笑

これを書いていて気付いたのですが、私、前職辞めてからまだ1年経っていませんでした!
(2021年3月末で退職しました)

辞めたのがもうずーーーっと昔の事のようです。
不思議です。
そう言えば先日、まだ登録しっぱなしの転職サイトからのメールに前職場が載っていて興味本位で見たら私がいた部署の求人が出ていました。

恐らく私の上司がいたポジションかな?
でもそれにしては給与が若干低い気がするし、でも業務内容は上司がやっていた事、先輩がやっていた事、そして私がやっていた事がミックスされているようでした。

私含め多くの社員をコロナ解雇しておいてなんだよ!という憎悪半分。
今の私にはもはや関係ない話しだな。という無の感情半分。

あとは昨年11月より社会復帰を果たした夫ですが、とっっっても順調に働いています。
私にとっては当然だけど、夫にとっては絶対無理!有り得ない!だった事が彼にとっても当たり前になりつつあって嬉しい限りです。

2021年の振り返り(note)

これ、本当は年末に書きたかったんですが気付いたら年明けてたんで今回書きます。

年末頃、noteから創作活動の記録という名目で色々な数字等が送られてきました。

そこに【今年(2021年)よく読まれた記事】という項目があったんですけど、1番読まれたのがどうやらこの正社員採用を諦め派遣社員採用を決意した時の記事でした。

この記事、ぶっちゃけ超恥ずかいのです。

だって本当は「内定ゲットしました!」「皆んなも諦めなければ叶う!」「自分を信じて!」「絶対ご縁がある!」って言いたかったもん。

SNSに書くんですよ?
そりゃあ良い事ばっか書きたいですわ。

でも現実、そうは上手くいかなかったのです。

別にその事をわざわざnoteに書く必要はなかったけど、自分の中の1つの区切りとして、文字にする事で新たに前に進めるかなと思って投稿しました。

ちなみに今の心情としては、あのまま転職活動を続けていれば自分が行きたいと思えるどこかの企業に正社員として採用されていたかもしれないけど、今の私は結構充実した生活を送っているのであの時方向転換して良かったなって感じです。

2022年やりたい事

去年は無職期間や、それに伴う転職活動でメンタルがやられて常に欲深い私にしては珍しく欲があまり湧かない1年でした。
が!!!
この2、3ヶ月程、自分でもビックリするくらい欲にまみれた人間に戻ってきました〜通常運転最高〜カムバック〜✌︎

・歯列矯正

これ去年も書いたような気がします。
歯列矯正したいんですよ〜
本気で考えていたので昨年1月頃、通っている歯医者さんで歯列矯正について話を聞いていたんですが、その後すぐ自分が辞める事になる&夫も退職が決まってしまい。
やはり金額が大きいのでいったんやめておこう…となって白紙に戻しました。
この2年程でまとまった額の貯金を崩して、今年は今年でまたお金がかかる事が結構あるので2022年中できるか?と聞かれるとかなり難しいのですが…書くのはタダなので。

・VIO医療脱毛

ある日突然、下の毛を全部ツルツルにしたい!!!
と思ったのです。
本当それだけです。笑
でもこれもお金がかかるから…言うのだけはタダだから…。

・ハンドメイドアクセサリー

年末年始に絶対暇だからアクセサリー作りでもしようよ!と話して、母と妹と大晦日に貴和製作所でパーツを買い、元旦にアクセサリー作りをしました。
不器用なのでなかなか上手く出来なかったのですが楽しかったので、また何か作ってみたい。

作ったバロックパールのネックレス。
ただ紐に通すだけなのにめちゃくちゃ時間かかった…。

ただ私は工具を何一つ持っていないので、実家に帰った時か、工具を貸してくれるスペースに行くかしか今のところ方法が無い。
母はハンドメイド大好きでしょっちゅうやるので意外と(←失礼)色んな作り方を知っているし、誰かとワイワイやった方が楽しいかなーと思うので、次実家帰る時にまた材料用意してやりたいです。
レジンにも挑戦したい!

2022年の美容関連

去年は毎日日焼け止めを塗ると決意し、無事達成、今では習慣となりました。

今年は外からのケアもですが、中からのケアにも挑戦していきたいです。
いわゆるインナーケアってやつですかね。

私はサプリとかあまり信じていないタイプなので、できれば基本の食事で済ませたいし、そもそも健康でそこまで大きな不調とか無いです。

でも30歳超えて、なんとなーーーく不調(と言えるのか不明だけどw)ぽい時とか、便秘とか、なんかそういうの。
中が滞っている的な。
そういうのを改善できたら良いなって。

まあインナーケアすれば外側(肌)にも良い影響があると聞きまして。
結論、相変わらず肌荒れや肌悩みを減らしたいってだけなんですが!笑

今年の目標

最後に今年の目標。
【健康第一。元気に生きる!】

まあやっぱり健康で元気ならとりあえずどうにでもなるかなって思うので。
ただ私、実は毎年「元気に過ごす」的な目標を言っているのですが、例年と違うのは「心身共に」という部分ですかね。

去年は久しぶりに一年を通して精神的に辛い時期が多く、自分ってこんな事でこんなに病むんだって思ったし、メンタルが多かれ少なかれダメージを受けるとこんなに毎日がつまらないものになってしまうんだなと痛感しました。

だから今年は身体の健康もそうですが、心の健康も第一に、元気に楽しい日々を過ごしたいです。
その為に仕事も頑張りたいです。


長くなりましたがこんな感じで。
今年もどうぞご贔屓に、よろしくお願いします✌︎

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)