見出し画像

ずいぶん前のお稽古花……🌸🌸🌸

 昨日、noteで小原流のいけばなを見つけて、記事を読ませていただきました。
 入門されて,初等科の許状を取られて盛花のお稽古を始められたと書かれていて、とても嬉しく読ませていただきました。

 小原流を選んでくださってありがとうございます。

 私は学生時代の部活の続きなので、選んだというより、そこにあったから始めたのですが、許状は家元一級教授者まで取得しました。
 私は脳性麻痺で、手に震えがあるので、どこまでできるか、と思いながらお稽古してきましたが、先生やお稽古仲間のおかげで続けることができました。感謝です。

 でも、本当にやりたかったのは文章を書くことだったと10年ほど前に気がついて、小説の書き方を習い始めましたが、先生が亡くなり、いまは縁あって、児童文学を勉強しながら書いています。
 高校時代に勇気がなくて文芸部に入れず、華道部に入ったことが心に引っかかっていました。
 高齢者になって、やっぱりやってみたいと思ったのです。

 いけばなは、生活の一部のような気がして月に一度行っています。

 小原流のお稽古、頑張ってください。
 技術は確実についていきますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?