見出し画像

やっぱり、黙っていられない……🤔🤔🤔

「季節風大会で感じたこと」

 いくら無礼講でも、ひとが傷つくことはいってはいけないのではないかと思うし、きちんと調べないで差別用語だと決めつけるのはよくないと思います。

 お金持ちが住む地域と貧乏なひとが住む地域があることは、私も知っていますが、私の作品の主人公が私であることを知っていながら、そういう地域ってありますよね、っていうのは、なんだか「あんたんち貧乏だったんだぁ」といわれているようで不愉快でした。

 知的障害は、使っていい用語で差別用語ではありません。
 私は福祉関係の仕事を仕事をしていたので、そこのところは気を付けて書いていますから、指摘する前に調べたほうがいいと思います。

 せっかくの合評会なのですから、さっさと終わらせるのではなく、時間は有効に使いましょう。

 季節風は児童文学を志す人の集まりなので、前歴や職歴や学歴は関係ないのではありませんか。

 せっかく楽しみにしていたのに、ちょっとがっかりしました。

 黙っていようかと思いましたが、雑談にせよ生活保護世帯の実態とか、私も生活保護世帯のケアプランを担当したことがあるので、少しは知っていますが、知らないひとの多いところでそういう話題はよくないと思います。

 誰が読むかしれませんが、私は生活保護課にケアプランを届けに行って、「はい、順番に並んで」といわれて「〇〇さんのケアマネです」といったら顔色を変えて「すみません、お世話になっています」といわれたことがあります。
 障害者だから受給者だと思ったのでしょうが、見た目で判断してほしくありません。

 差別や偏見とは闘わなければ、と思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?