見出し画像

これから「名探偵コナン」を観に行きます……😊😊😊

 妹は「名探偵コナン」が大すきです。

 車椅子になってからも移動支援のサービスを利用yして、ヘルパーさんに連れて行ってもらって年に一度映画を観に行っていました。

 4月に引っ越してきて、すぐに市役所に移動支援の申請をして障害福祉課からは許可をもらったのに、介護保険のケアマネが介護保険と傷害のサービスが併用できることを理解してくれなくてヘルパー派遣の依頼をしてくれません。

 今年は観られないのかなぁ、と思っていたら、妹の友人が車を出してくれることになり、車いすはショッピングモールで借りて映画館に行けば観られる、といってくれたので、友人の車を待っているところです。

 引っ越してきたのは実家に近い地域なので、幼なじみもいて助けてくれます。

 やっぱり友だちはありがたいなぁと思いました。

 一か月半ぶりの外食もして、ウィンドーショッピングも楽しんで「名探偵コナン」を見て感動して泣いて、帰ってきました。

 ケアマネさんとは意見が合いません。たぶん障害者の姉妹の私たちを甘く見ているのだと思いますが、私は負けません。

 私だって元ケアマネです。障害者が健常者と同じ仕事をするときは同じ知識量では認めてもらえません。だから私は勉強しました。利用者さんの疑問にきちんと答えられるように、行政にきちんと説明できるように。

 私は二か月間ケアマネの様子を見てきましたが、私のほうが知識はあると見ました。

 闘います、障害者の底力見せてやります。

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?