見出し画像

最期のお別れをしてきました。

 昨日は季節風大会で、いままでzoomでしかお会いしたことがない方とお会いできてうれしかったです。
 児童文学学校の同期の方たちと合評会をしているというお話を聞いて、私は対面で授業を聞いたのは1回だけなので、そういうつながりがなくて羨ましかったです。
 交流会があったのですが、実は今日が亡くなった友人のお通夜だったので、行けなくなったら困ると思って、先に帰ってきました。
 引っ越して遠くなったのでグリーン車に乗ってしまいました。
 東京から五井までちょうど1時間でした。

 亡くなった友人には妹の障害年金のことでとてもお世話になって、亡くなる直前まで気にかけてくれて、ほかの友人に力になってあげて、といってくれていたそうです。
 感謝です。

 明日はもう一人の友人のお通夜です。
 人生何があるかわかりません。
 一日一日を精いっぱい生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?