見出し画像

「ベルサイユのばら」宝塚歌劇110周年……🌸🌸🌸

 まさか、110周年の宝塚歌劇を観られるかもしれない、かもしれないとは思っていませんでした。
 初演の「ベルサイユのばら」はテレビで見ました。
 次の年に再演すると知ったので、絶対に見に行こうと思ってお金を貯めようと思いました。
 アルバイトをしようと思って、郵便局の仕分けのバイトに応募しました。
 私は身体障碍があるので、いろんなバイトを断られましたが、ここで断られるわけにはいかない、と思って面接でいいました。
「私は手を動かすのは遅いですが、記憶力はいいです。郵便番号はすぐ覚えられますから、ほかの人と同じくらいに仕事はできます」と。
 
 せっせと貯めた全財産を持って、チケットを買いに行ったのに、購入できたのは3階の1番後ろの席で500円でした。
 それでも生で見た宝塚歌劇は素晴らしかったデス。
 ベルサイユ宮殿がありました。
 マリー・アントワネットが、オスカルが、フェルゼンが踊って、歌っていました。
 帰りに、パンフレットを買って、家に帰って覚えました。
 妹は全部暗記してひとりベルばらを演じてくれました。

 あれから50年も経ったなんて、夢のようです。
 初演は60周年でした。
 初演のオスカルも再演のオスカルも今もお元気で居てくれて嬉しいです。
 
 来年の「ベルサイユのばら」が観られるように元気でいなければ、と思います。
 がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?