見出し画像

落ち葉を掃くのはたいへんだ、掃いても掃いてもまた積もる……🍂🍂🍂

 先週植えた花たちが、落ち葉に埋もれて見えなかった。

 植えたばっかりの今週、花ボランティアの当番で、水やりと落ち葉掃きが主な仕事だが、昨日は風が強くて、花が見えないほど落ち葉が積もっていて、掃いても掃いてもまた積もる。

 掃いても掃いても終わらない。見切りをつけて、自治会館に行ったら、花壇に落ち葉はそれほど積もっていなかったけれど、庭いっぱいの落ち葉は、掃いても掃いても減らない。

 1時間ほど掃除をしてゴミ袋に3杯の落ち葉をもって解散することにした。昨日は3人でやったから、けっこうきつかった。

 私の班の班長さんは、秋に急に倒れて入院中で、近所の方が班長代理をしているが、まじめで手抜き仕事はしないので、目いっぱい頑張ってしまった。

「疲れたわね、年のせいかしら」とおっしゃったので「疲れましたよ、足ががくがくします」といったら「あら、やっぱり」と笑ったので「おつかれさまでした」といって別れた。

 いつまでこの家に居られるかわからないけれど、住宅ローンを返済する方法はある、と信じて頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?