見出し画像

曇天の桜……🌸🌸🌸

 晴天なら綺麗だろうに、写真に撮ってもよくわからない。
 せっかく綺麗に咲いたのに、せっかくの満開なのに、雨ばっかりで、やっと雨が止んだから、写真を写してみたのよ、がっかり。
 
 今日は、妹がヘルパーさんと歯医者さんに行ったので、少しゆっくりして、いけばなのお稽古に行ったのだけれど、外に出たら寒い。
 妹は春の装いで出かけてしまった。
 大丈夫だろうか、と思っていたら、帰りの電車に乗ろうとしたら、訪問看護師さんから電話がかかってきた。
「入浴介助に行ったら、話をしながら眠ってしまうので、お風呂はやめて帰ります。帰宅したら様子を知らせてください」というので、妹に電話をした。
 3回かけてやっと出たから「あんた、お昼食べないで寝てたでしょ」といったら「寒くて、眠いから、暖房付けて寝てた」といった。
 やっぱり冬の洋服で行かせればよかった。
「すぐ帰るからね、スイーツ買って帰るからね」といって電車に乗った。

 五井駅について、コンビニによって、スイーツとおにぎりを買って帰った。
 家に帰って、妹にエンシュアを飲ませて、スイーツを食べさせた。
「あんた、ご飯食べないで、寝ちゃったから低血糖になっちゃったんだよ。朝も少ししか食べてなかったし、寒かったから」
「甘いもの食べたらあったかくなった、目も覚めたよ」
「もう、心配したじゃないの、ご飯が食べられなかったらエンシュア飲んでから寝てよね」
 妹は自分の体調管理が自分でできない。
 せっかく看護師さんが来てくれても、寝てたんじゃ状況がわからないものね。何年も見てきた私も顔を見てからじゃないとわからない。
 
 話を聞いたら、やっぱりいつもの低血糖だった。
 よかったけど、疲れた。

 ひといきついて、訪看さんに状況を説明したけど、少しは自分の事は自分で考えてみてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?