見出し画像

スカッシュとスカッシュの炭酸割……キラキラして美しかった……☆☆

 昨日飲んだ、サイゼリヤのランチドリンクバー、二人分だから200円。

 サイゼリヤでランチを食べて、デザートを食べても1000円はかからない。週一回の外食の日だ。

 アレルギーも調べてくれるので、車椅子で食物アレルギーの多い妹を安心して連れていける。フロアも広いから移動もスムーズにできて周りに迷惑をかけることもない。

 癒しの場所だ。

 だけど家に帰ってきて「みんなはアイスをなめている」を読みながら考えてしまった。

 この本を買いたいと思いながら3回本屋に行った。

 児童書は高い、読んでみたくても考えて考えて考え抜いて買う。

 図書館に在れば借りてきて読むことにしている。

 新刊は、すぐには図書館にはないから、(これは勉強のテキスト、投資だ)と思って買って読んだ。

 きっとこういう子どもたちはたくさんいる。親たちは働くのにいっぱいいっぱいで、子どもたちの日常に向き合う余裕がないのだと思う。

 だが、福祉業界で働いていたわたしとしては、ちょっと不満がある。

 介護はもちろん体力勝負だけれど、きちんと技術を身に着けて、腰もコルセットでカバーしていれば、50歳ぐらいまでは現場でみんな働いている。

 シングルマザーも多い職場だし、不規則な勤務体制だから、この設定はちょっと取材不足だと、私は思う。

 日勤だけで正規の職員で雇ってもらえるとは思えないし、仕事が原因で休んだ分は休業手当が支給されて、パートには格下げには急にはならないし、老人ホームの賄は無料ではないから、節約にはならないと思う。

 この本を作るときに現場をきちんと取材したのかしら、と疑問を感じた一冊だった。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?