見出し画像

何年ぶりに乗ったかな?……😊😊😊

 今日は小湊鐡道に乗って、実家の近所の友達のうちに遊びに行くんだよね。
 実家の弟に帰りは送ってね、と電話も入れた。

 人間の記憶はあやふやで、小湊線にエレベーターもエスカレーターもないのは知っているが、階段に手すりがあったかどうかも覚えていない。
 最近めっきり筋力が落ちて、階段は手すりがないと怖い。

 スイカは使えないから、窓口で小湊線に乗ります、といって改札内に入る。
 乗り換え通路で売っていた、お昼に食べるおいなりさんを買う。
 食券機のような券売機で片道切符を買って、改札を入って階段に手すりがあった。良かった。
 列車の車両は1両で、段差をよっこいしょと上った。
 気動車だから、椅子の下からの暖房があったかい。

 いざ、わが家を越えて友人宅へ。

 20分ほどで最寄り駅、降りたら、全く変化なし、昨日の続きみたいな景色だった。
 なんとなく嬉しい。
 できないけどスキップしたい気分。

 10分ほどで友人宅へ。
 待っていた友が「今日ね、やまだやがリニューアルオープンだから買い物に行くよ」といわれ近くのスーパーにお買い物。
 お砂糖99円、はんぺん69円、かにかま、うどん、ジャガイモ、重たいほど買ったけど750円ほど。
 ずいぶん前にもらったそのスーパーの商品券を使いたかったけど。500円分しか使えなかった。残金は現金で支払い、友人宅へ。

 おいなりさんに、友だちが買ったお菓子で、いざ数年ぶりのお茶会。

 時間を忘れてしゃべっくて、午後5時前に弟が「姉ちゃん、そろそろ帰れば」と電話が来たので、送ってもらうことにした。

 スーパーの袋を見て弟が「姉ちゃんちのすぐそばにもスーパーあるでしょ」
 あるよ、あるけどこんなに安い日はないんだよ。
 小湊線で帰るなら買わないけどね、送ってくれるっていうからね、ありがとうね、弟よ。

 次はカインズにつれていっておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?