見出し画像

電話で詐欺って,掛けさせるんだね……😢😢😢

 びっくりしちゃった。

 数日前にPCにあなたのアカウントに怪しい情報が侵入しているから、ウィンドウズに電話するように、という警告がでた。

 慌てたので電話をかけてしまった。
 だけどなんだかおかしい。電話番号を間違えたのかと思って、再度かけなおしたら。今度は女性がでた、最初は男性が出て、いきなり年齢を聞かれたから、変だと思った。

 2度目の女性は「お客様、お酒飲んでますか」といわれたので、私は脳性麻痺なので、普通にしゃべれないのです」と答えた。
 このひとは、あなたのPC はハッキングされているから、修理しなければならない、修理代は有料だといって、年齢を聞いてきたので、「すいません、電気屋さんに持っていくので、けっこうです」といって電話を切った。

 PCは強制終了して再起動しtら普通に入れたので、電話番号を検索してみたら、詐欺の電話に注意と出てきた。

 電話に出たのはふたりとも外国人だった。

 危なかったなぁ。

 いまの詐欺はかかってくるんじゃなくて、掛けさせるんだね。

 ウィルスバスターは入れている。ノートンさん、しっかりガードしてくださいよ。


ねえ、クララ。
怒っちゃうよね。

 お酒飲んでますか? が決め手だった。
 おかしい、と考える余裕ができた。

 普通にしゃべれないことが役に立つこともあるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?