見出し画像

かあさんの洗濯機の秘密……😀😀😀

 母が元気だった頃のことを思い出した。

 ある日、電話がかかってきて、二層式の洗濯機を買ってくれ、というから、全自動のほうがいいんじゃないの、といった。
「洗濯機は壊れていないから、全自動はいらない」という。
 何かほかのことに使うらしい。

 かあさんの趣味は自分で栽培したキュウリで漬物を作ることだった。
 夏は浅漬けできれいな緑色のキュウリはおいしかった。
 ぬか漬けなのだが、ほかの野菜は漬けなかった。ほかのものを漬けるとキュウリの色が悪くなる、といって漬けなかった。

 たくさん収穫すると古漬けにして、家族の友人や会社に持たせていたから、大量に漬ける樽があって、何十年も継ぎ足して使っていたぬか床があった。
 遣ったら薄切りにして、水を切ってショウガの千切りを混ぜる。
 水切りが大事だといっていて、父にやらせていたが、父が倒れた後で、二層式の洗濯機を買った。
 洗濯機には洗たく禁と書いてあった。

 洗濯機の脱水機能で水切りをしようと考えて洗濯機が欲しいといったようだ。
 キュウリの古漬けを薄切りにして、木綿の大きな袋に入れて、洗濯機で脱水したら、パリパリになって、ショウガを加えるとおいしくなった。

「おれ、頭いいっぺ!」と満面の笑顔でいったかあさんの顔をなつかしく思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?