【社内イベント】春のハンキ会を開催しました
こんにちは。KURAND公式note編集部です。
KURANDでは2024年4月下旬、半年に一度の「ハンキ会」を開催しました。ハンキ会は年に2回開催する社内イベントです。会社の中長期戦略の共有や、半年の振り返り、来期の方針発表の他、懇親会を行います。
今回のハンキ会は、新卒2年目のメンバー4名が企画。会場や料理の手配の他、コンテンツの企画などを担当しました。当日の様子をご紹介します。
役員発表
まず役員発表からスタート。KURANDのこれまでとこれから、今期の下半期の振り返りと、来期の目標について共有がありました。
今期も多くのメンバーが新しく入社してくれたので、改めて会社の過去と未来を知る時間になりました。
懇親会
経営者発表のあとは、全社懇親会。KURANDのクラフト酒(しゅ)で乾杯しました。お料理は「クラフト酒と料理のペアリングを楽しんでほしい」という企画担当のアイデアで、今回初めて投票用紙を設置しました。
カクテル当てクイズ
今回から懇親会の中で交流イベントを実施することに。「カクテル当てクイズ」を開催しました。
ルールは簡単。スライドに表示されたKURANDのクラフト酒の中から、2つまたは3つが混ざったオリジナルカクテルを飲んでいただき、どのクラフト酒が入っているかを当ててもらうゲームです。
1種類正解ごとに1Pで、2つが混ざったカクテルは両方正解で3P、3つが混ざったカクテルはパーフェクトで6P。全部で5問挑戦してもらいました。こちらはチーム戦。3~4人のチームで話し合って回答を決めてもらいます。
「もしかしたら難しくて正解者が少ないかも…」そんな企画担当の心配そっちのけで、なんと1問目からパーフェクト回答続出。24点満点中平均約17点と、かなりの高得点続出の結果となりました。上位3チームには、グループ会社が運営する店舗の食事券「くにゃんどお食事券」が贈呈されました。
クラフト酒ビンゴ
イベント2つ目は「クラフト酒ビンゴ」。その名のとおり、KURANDのクラフト酒を使ったビンゴ大会です。
ルールは5×5の空白のマスの中に、KURANDの売上ランキングTOP100の用紙の中から、好きな商品名を書き込むだけ。ルーレットを回して選ばれた商品が書かれていたらそのマスに印をつけることができます。通常のビンゴ同様に、1列揃ったらビンゴ!景品がもらえます。
景品はKURANDのクラフト酒や、お酒好きには嬉しい酒器、お菓子(おつまみ)のほか、スタバカードやAmazonギフト券まで用意しました。
KURANDでは配送を担当しているロジスティクスチームもいるため、全メンバーが対面で集まる機会はとても貴重です。久しぶりに会うメンバーもいたことから、懇親会は賑やかで楽しいひとときとなりました。
KURANDでは、「お酒の新しい価値をつくり、世界中のあらゆる人々の人生に、楽しさ、豊かさ、幸せを届ける。」のミッションのために、新しいメンバーを募集しています。