見出し画像

『Amazon Echo』イコライザーで低音を下げて音質調整

Amazon Echo(第4世代)を導入してからというもの、「Alexa(アレクサ)、くつろげる音楽流して」と家族に呼びかけるような感じでスマートスピーカーを楽しんでいます。

とても快適に音楽を流してくれるAmazon Echoですが、どうしてもなんとかしたいと思うことがありました。

それは「低音が強すぎる」ということ。

音の好みの話になってくるかもしれませんが、私にとってはAmazon Echoの低音がめちゃめちゃ強すぎるのです。なんとかしたいと思い調べてみると、、、

「あったよあった、イコライザー調整があった!」

ということで、スマホのAlexa(アレクサ)アプリでイコライザーを調整したところ、低音を抑えた聴きやすい音質を作ることができました。

その設定がこちらです。

  • ベースは極限まで下げる

  • トレブル&ミドルは極限まで上げる

イコライザーでベースだけ下げても、まだ低音が強く感じてしまったため、トレブルとミドルを極限まで上げて、トレブル&ミドルとベースの幅をかなり広くとる設定にしました。

スマホアプリでの設定は次のように行います。

1)デバイスでAmazon Echoを選択

2)赤枠の設定マークを選択

3)オーディオの設定を選択

4)イコライザーでベースを極限まで下げて、トレブルとミドルは極限まで上げる

私の音の好みや家の環境などの条件もありますが、これが音楽を快適に聴ける私の設定です。

Amazon Echoの音質を調整したい人の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?