見出し画像

INFJ(16タイプ)とSNSの相性


こんにちは。

16パーソナリティでINFJ-Tの私です。

ふと見ていた ENFJとINFJ、つまりNFJの解説動画のコメント欄に衝撃が走ったのでとりあえずメモ書きがてら書いてます。

こんなにも言語化してくれる人がいるんだと感動したので共有と感想を。


先ずは問題のコメント

コメ欄にいる他のNFJの方にちょっと聞きたいんですが..

Twitterやってるとなんとなくその日の気分で辿り着いた思想を、特に思い入れもないのに謎の正義感でとりあえず"表明"しちゃって、それが当然他人に理解されないのでブロ解されがち、みたいなところないですか?

ブロックではなく、質問や反論のリプが来るわけでもなく絶対無言のプロ解なんです。めんどくさいと思われてるんだと思います。

私はINFJなんですがENFJの友達も同じこと言ってて、もしかしたらNFJがやりがちなのかなと思いました。

スクショだと晒しみたいだから、あくまで引用させていただきます🙇‍♂️

めっっっっちゃわかる?!!??!(困惑)
すご、い…!!!!

え、コレでしかないのだけど?!
私が最近Xやめた理由。

あ、これXでやることじゃないわ。
ってなんとなく思ってnoteに来たんです。

さらに続いて、

思ったこと何でもかんでもすぐ文章化しようとしちゃうので毎日日記の文字数がヤバいです。

とりあえず今は人に見せないように鍵垢作ってそこに撒き散らすようにしてます(別に分かってもらいたくて呟くわけでもバズりたいわけでもないので)

文字数がヤバい→わかる
人に見せないように鍵垢をつくる→わかる
分かってもらいたいわけではない→わかる

順を追ってどこに共感したかを説明します。

向いてないだろうなと思う理由(主にX)

①謎の正義感と重さ(Ni?)

先ずは重さから。

重さ、とは文字数しかり内容しかりなのですが
140文字という制限があるXだと
140文字MAXのツリーを何個も繋げていませんか?

もちろんこれが悪いということではなく、

※ここからENFJの方にちょっと当てはまるか分からないので一旦INFJは、という主語で進めていきます。

INFJ的には「今日の日記」くらいで書いているし、拡散希望!とかそんな大それたものではないのだが、

何となく、重い、何か(笑)

文字数もそうだし、

たぶん思想強いと思われちゃうのかな?

Ni(内的直観)が第1機能のINFJだからか、
自分の経験や思考パターンから
独自の結論や思想を大発表しちゃうからかも?

INFJって口下手だけど、
文章だと急に饒舌になるから
文字ツールと相性が強い反面、
特性が出過ぎてしまうのかも??

そして謎の正義感に関しては、
特段に理由があるわけでもないのに、
何か表明したくなっちゃう衝動があるんでしょうね。
感想じゃなくて、表明っぽくなっちゃう。

②全部に反応しすぎ、無意識にプレッシャーをかけている(Fe?)

②は私のことすぎて、INFJというより、ただのコミュ障なだけかもしれない🤣(前置き)でもFeっぽいところでもあるかも。

これはコメ主さんの伝えたいこととは少しズレますが、全部に反応しすぎてちょっと鬱陶しく思われていないか?ということです。

これ、付き合いが長い人ばかりのアカウントだと発動しないんです!

なぜなら、この人は構われすぎるのイヤだろうな、とか相手のことを知れているからですね。逆に、いいねを沢山しているタイプの人にはあまり気にしないでこちらからもいいねする、みたいにコントロールが出来るんです。

前者の構われすぎるのがイヤな人、とは実際親友がそうで、私自身にも遠回しに言われた(と、私が勝手に感じている笑)こともあれば、他のフォロワーでそのような人がいてキツい、と相談されたこともありますし、私もそう思ったことがあります。(私の場合はその人が苦手だった、ということもありますが)

全部反応してしまうのはFeが働きすぎているのか、偽善でやっているつもりは全くなく。

SNSなのに1:1のLINEで話している温度感で空リプしちゃったりしちゃうんですよね。

これ、最近新しく作った(そして最短で消した)アカウントでやらかしまして。

「こっちは壁打ちでやっているので同意してくれるのは嬉しいけど全部に反応しなくていいですよ〜」

のようなこと言われて(ニュアンス)
またやってしまった!と、なったわけです。攻撃してくる感じじゃなくて、あくまで優しい感じでしたよ。

この方に関しては解釈がとても合い、向こうからも積極的にリプしてくれていて好意的ではあったので、「なんか全部返してもらって申し訳ない」の意、だったかもしれませんが…←無意識プレッシャー!

この方とは最後まで続きましたが、(私が別の理由で耐えきれずアカウント削除)コメ主さんのように、別の方から好意的だったのに静かにブロ解されたことは、まあありました。

※ブロックやブロ解、ミュートはSNSで自分を守るための自衛で、むしろ活用していくべきなので否定したいわけではないです!!!

全てに反応しちゃう、まあこれも重いにカテゴライズされるかもしれないです。

③村社会的な雰囲気が苦手(Fe?)

これは、Xというより
女性向けの創作界隈やオタク界隈などの
独特な村社会的な雰囲気を指します。

全部に空リプしてしまうにつながってくるのですが、

例えば創作物に対する、
絶対反応!絶対RT!絶対感想!
いわゆる、互助会の雰囲気です。
※実際創作系の掲示板でよく使われている言葉ですが、すべてのコミュニティがそうではない。同人誌を作っている友人に話したところ、なにそれ?!と帰ってきたので当たり前に知られている言葉ではない。

この風習、INFJは誰も頼んでないのに全力で応えて、勝手に疲れていなくなるパターンなのでは…?そのような雰囲気じゃなくても勝手に互助会だと思い込んで、1人で疲れている。

現実はそうではないのに、勝手にそう感じてしまう、みたいな。謎の義務感?義務というより無意識にやってしまっているところがある。

あとは、

個が強いINFJにとって小さくて逃げられないコミュニティというのはかなりストレスかなと思います。

本当にそう!

それにしても、自分は放っておいて欲しいのに、他人は構いすぎるのめちゃくちゃ矛盾してるう…。

さて、ちょっとここらで番外編です。

FeとFiの違い

消してしまったアカウントのフォロワーに16パーソナリティのINFPさんがいました。その方と私は低浮上気味で、浮上した時に全力で反応している感じがなんだか似ているかも?と思いましたがINFPさん達としてはどうなんでしょうか?

ちなみに両者とも、本来は積極的に交流したい派です。

INFPとINFJは同じFでもFiとFeなのでしんどい…と思う根本的なところは違うけれど、感情を司るゆえ、消耗が激しいのは同じかも知れません。

そこでFiとFeについてとても分かりやすく書かれている、nyankyさんの記事をご紹介します。

Feは他者とのコミュニケーションのためにある。

キャッチボールのように、感情ボールを投げて、向こうから返してくれる事を期待するし、最初から返ってくるものだと見越して投げるので、気持ちや感謝が返ってこないと不満が募るんじゃないかな。

FiとFeの違い | nyanky

勝手に村社会化しているのはFe(私)だったのか!自分も反応しているんだから、返して欲しい。と無意識には思っているんだな…いや、自覚あります(笑)でも、いいと思ったから反応してるしその心に嘘はないんです!

これ別で書きたいんですが、noteなどのブログを書いたときは見返りをあまり求めない気がしています。反応なくても気にならない!!絵もPixivの反応は気にならないけれど、リアルタイムで流れていくXへの投稿は死ぬほど気になってしまいます。

ちょっと脱線しましたが。
続いてFiはというと、

F iは「投げられたら必然的に返す」ことは計算せず、自分の感情に従って「渡す」。
だから、Feが好意や善意のボールを連続して投げると抵抗やプレッシャーを感じてしまう。
自由を奪われる気持ちになる。

FiとFeの違い | nyanky

自由を奪われることにしんどさを感じているんですね。村社会的な雰囲気だと、「自分はいいと本心では思わないが、同調しなければいけない」とか「自分は納得いっていないが、褒められてしまう」とかそのあたりなのだろうか。

それにしてもINFJはFeが補助機能なので2番手(1番使っているのはTiらしいですが)じゃないですか!Feを第1機能としているESFJとENFJはもっとしんどいのかな?心理機能の組み合わせによってまた違う?どうなんだろう。

相性が悪すぎる仕様変更と対策(X)

ベストオブ改悪、おすすめ欄

INFJの観点からだと、
凄惨なニュースや、自分の価値観と相反するものを受けたくもないのに受け取ってしまうあたりかなと思います。

たまに有益な情報が流れてくるけれど、
必要な情報ってその時調べるから
その時で良いんですよね。

逆にコレ以外ないかも!?

疲弊しないための対策

フォロワーさんが実践していて頭いいなーと思ったのは、ブラウザだと最後に見ていた方のタブを記憶して、再度開いた時にも同じタブを表示する仕様らしくそれを活用しているそう。

ちなみに、アプリ版もその仕様になった模様?!

noteとの相性

相性が良いと思う点

  • 基本的に長文

  • タイムラインがクリーン

  • 攻撃的な人が少ない、議論より自論?

  • そもそも見られているという感覚が少なく、気を張らないで良い

INFJとnoteの相性良い!そう思う先人の方は多く、まとめてくださっている方をいくつか紹介します!

参考記事

u1の考察ラボさん

私も中学生の頃、mixiに張り付いていました。今思えばmixiをやっていた頃から長文の方が向いていた?という気付き!好きなことが書けるって大きい😭Ni爆発させても大丈夫だし、タイムラインに自分の記事が表示されてもタップされなければ読まれませんから、気が楽なもんです。

手紙日和さん

何かの意見をみて傷ついたとき、同じ感情や価値観の人を見つけるまで寝れなくなってしまうこと、ありませんか?そんな時、noteはそのアクセスが早く、さらにユーザーが優しい。

本を読みたい時って、何かに悩んでいて答えを探しにいっているんだけれど、noteはスマホひとつでアクセスできるし、なんだか、読み手も書き手も対等なんですよね。


MitakaDaiさん

Xとnoteを徹底的に比較、分析した素晴らしい記事🙏長文であるということ=その分の労力を想ったり、短文よりも「誰かが傷つかないか」気持ちを考えて推敲しているプロセスがあるからこそ、noteには優しさが滲み出ている。納得です!

それでは今回はこの辺で。
お疲れ様でした🍵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?