見出し画像

【クラゲ日記⑥】

どうも、クラゲです。
みなさんお元気でしたか?
クラゲは無事沖縄の海から帰還しました。
沖縄は熱中症注意アラートが出るほどの猛暑で
クラゲも茹で上がってしまいそうでした☼ ̨ ̨ ₍⌯́⌓⌯̀ ₎
いい味のっちゃったクラゲではありますが...
本当に楽しかったなあ...と沖縄の余韻に浸り中。

ただ、うちの社員旅行はただの旅行ではないのですよ。。!
皆さん『シェアードリーダーシップ』って知ってますか?私はこの旅行で初めて知ったんですが..
今回の旅行では、主体性を高め変化に対応できる組織をつくるための方法の一つを応用したチームの役割やミッションが課せられたんですね。
各メンバーの達成すべく目標の達成に向けて個人がお互いにリードし合うことを目的として、チームに分かれ、その中でも役割分担をして行動していくのです。
全員がそれぞれリーダーシップを発揮し、誰かがリーダーシップを発揮しているときはフォローをする。いたってシンプルですが案外これができないないことの方が多いですよね。そもそもこんなこと意識したことなかった!という人が多いのでは??と思います!
実はクラゲはチームリーダーを任されていたんですが、周りを束ねる、巻き込むことがそこまで得意ではなく不安はあったんです。
ただ今回挑戦してみて思ったことは、仲間がいるから自分は輝けるということ!仲間がいなければ自分の武器が何かも気づけないですし、そもそもリーダーもどのポジションも成り立ちません。当たり前のことですが、日々どうしても自分に与えられたことに夢中になってしまいがちで、相手がいるから自分も存在しているということを忘れてしまうことの方が多いのではないでしょうか。ただそんな中でも自分の役割の意味や、なぜ自分がその場所にいるのかを常に考えることや姿勢は大切なのだとこの体験から、周りから、学ばせていただいたクラゲなのでした。
よくクラゲの城で最近話されることですが、
Give&TakeのGiveをとにかく相手にし続けること!それこそが自分の存在価値を見出すことに繋がるし、そのGiveした先で自信に繋がり、今の自分よりも少し自分を好きになれるかもしれませんよね。
こんなプカプカしたこと話してますし、
綺麗に見えるように話してますけど、優しい言葉選びで話してますが、もちろんクラゲだって人間界の闇も一様知っているんです!
それでも非日常になれるようなこういう場所だけでも優しさを届けたいですし、みんなに希望や癒しを与えたいと思って記しております。

さてさて・・暑い日が続いておりますので、しっかり水分補給して皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ!

では、また明日〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?