見出し画像

マジか!?ずっと悩んでた腰痛知らずになりつつあります。

3週間ほど前から、ずっととあることをしながらお散歩を続けています。

お散歩をお休みする日も週に1日程度あるのですが、
その日は、あることをしながら、別のことで身体を動かしたりしています。

そんな中、
昨日は、仕事帰りにお散歩、ご飯を作って食べて、そのまま横になって
気づくと寝落ち。。。

目覚めると朝でした。

そこで・・・・

あれ?と気づいたこと。

それは、

身体が楽だ!ということ。

実は、寝落ちをすると、必ず、
身体がバキバキで目覚める不快感があったのです。

で、やってしまったなぁとなる。。。

今回は、それがなくて、
体感はむしろ快適。

お風呂入らなかったとか、化粧落としてないとか、そういう不快感はMAXでしたが。

身体が痛くない目覚めってありがたいなぁ。

そんな感じでした。

そこで思い出したのが、散歩中の感覚。

半年くらい前、1年半くらい前にも、散歩をしていた時期ってあったのですが

その時は、
続けたり、長距離歩いたりすると腰痛が出ることがありました。

今回は、散歩中にとあることを使いながら、自分の身体を都度確認しているからか

腰痛が出にくい。

「違和感」の時に気付けるようになってきたので、調整できるからか
腰痛、ケア出来てる気がします。

そして、これ、仕事中に、子どもと散歩してる時にもできるので、
腰痛と無縁になりつつあります。今の所。

あっても、セルフケアで調整できたり、
違和感の段階で対処もできるようになってきたので、

自分の調整力も上がってきたのだろうと。

保育歴と同じくらい、腰痛にも悩んできたから
こんな日が来るなんて・・・と感激してます。

セルフケアでも身体を緩めてますが

自分をちゃんとみて、自分で調整できる力が備わる。

これが大事なのかな・・・

そんなふうに思います。

気がつくとコツコツ続けてたこと
それが、セルフケアであり施術であり

それを使って、身体の感覚を育むことだったなぁ。

それができれば
どんな道具も、ツールも
自分の武器にできるんじゃないのかな。

最近はそんなことも思います。

この記事が参加している募集

散歩日記

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。