見出し画像

アパレル×事務からの転身!物流のキーマンがクラダシで実現したスキルアップ


■自己紹介

こんにちは!業務推進部所属の永井です。
先にクラダシでアルバイトをしていた姉の紹介で、クラダシに入社しました。
当時の私は、老舗のアパレル系中小企業の事務全般に携わっていました。居心地は良い一方で、アパレル業界の環境汚染や労働環境問題に直面したり、アナログな環境で自分自身のスキルにも不安を抱えたりと、悶々とした日々を過ごしていました。

そんな時、姉に相談してみると「一度話してみたら?」とCHROの徳山を紹介してもらったのがクラダシとの出会いです。正直「ちょっと話を聞いてみよう~」ぐらいの温度感でしたが、「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」というビジョンや社会貢献型のビジネスに魅力を感じました。 

その後、CFO高杉のこちらの記事にある、 
「自動化できることはして、仕事のための仕事はしない」
「厳しく管理する、チェックするという気持ちではなく、フロントメンバーと同じ方向を向きつつ、時には軌道修正したり、背中を押したり、会社としての方向性を理解共感してそこに向けて全体最適を選択できる人に、ぜひ仲間になってほしいです!」 
を見て、私がやりたいことはこれだ!と思い、クラダシへのジョインに至りました。 

■現在の仕事内容

現在は、業務推進部のOpsグループで物流まわりをメインに担当しています。 

最近の仕事内容は
・提携倉庫とのコミュニケーションによる入出庫の円滑化
・物流オペレーションの最適化とナレッジ化
・新規事業のオペレーション構築
・メンバーへのレクチャー
などです。 

賞味期限が切迫している商品を取り扱う特性があるためスピーディーさが求められるだけでなく、マルチタスクを効率よくこなすことも求められるため、気付いたら1日が終わっていることが多いですが(笑)
提携倉庫の協力を得て、お客さまにまた購入したいと思っていただけるように日々奮闘しています。 

最近は新しいメンバーが増えたのでレクチャーも担当するようになり、見える景色が変わってきたなと感じています。 

■仕事でのやりがい

オペレーションの改善や構築して、業務がより円滑に回るようになったときに、特にやりがいを感じます。 

先日オープンした店舗(たまプラーザ テラス店)への発注~商品登録のオペレーション構築を行なった際は、他部署も横断して協力しながら開店までこぎつけました。実際に店舗で楽しそうに商品を選んでくださっているお客さまを拝見した時は、とっても嬉しかったです。 

■今後、実現したいこと

業務推進部は、お子さんがいるメンバーも多くそれぞれ多様な働き方をしています。
私も昨年結婚し、プライベートのバランスを調整したい気持ちと、仕事のやりがいを感じ楽しめるようになったタイミングが重なり、葛藤することがありました。

そんな自分自身の経験を活かして業務効率化・ナレッジ化を進めて、みんなでサポートし合えて楽しく働き続けたいと思える環境をつくり、お客さまにも正確でスピーディーに商品をお届けできるオペレーションを構築していきたいです。

 ■採用候補者へ一言

スキルアップを目標のひとつとして入社し、早くも2年が経とうとしています。
最初はスピード感に圧倒される毎日でしたが、周りの人の知見を得ながら、優先度を付け、スピーディーにマルチタスクにも対応できるようになりました。 

ミッション・ビジョンに共感して、成長したい気持ちがあれば、間違いなく成長をサポートしてくれる職場だと思います!
私のような目立つことが苦手な人にも、話しかけてくれる暖かいメンバーがたくさんいて(笑)万全なウェルカム体制ですので、ぜひ一緒に楽しく働きましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?