見出し画像

副業・起業までの最短のステップは起業の目的をすり替えないこと?

こんにちは。倉地加奈子です。


今日でいよいよ今年も今日限りですね。
本当に月並みですが、年々一年が早く感じてならないこの頃です(⌒-⌒; )


さて、明日からは2023年ということで、
最近私のところにお問合せ頂く方は


来年こそは、副業したい!
来年こそは、起業して成功したい!と


誰かの役に立ちながら自分を発揮したい!!


と仰る方のご相談がとても増えています。


ということで、
今日はセッションでお答えさせて頂く内容なのですが、


『副業・起業までの最短ステップは
起業の目的をすり替えないこと』


について書いてみたいと思います。


副業・起業を考えている方!
起業はしたけれど、波に乗れていない方!


の参考になったら嬉しいです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
最後までお付き合いください。


私は現在、起業家の方や習い事の講師業の方に
自分を発揮しながらビジネスのやり方を
お伝えさせて頂いているのですが、


これまで800名以上の方と
ビジネスで関わってきて、

ㅤㅤ
起業(副業)で波に乗れない方の違いというのには
共通点があるというのを感じています。


それは何か?というと


起業(副業)で波に乗れていない方は


起業(副業)することがゴールになっているということなんです。
ㅤ************************************

ちょっと私の起業の経緯も付け加えて
分かりやすく説明すると


私が起業をしようと思ったきっかけは
会社員時代に、自分を発揮できていない
なんとも言えないモヤモヤが現れて


自分を発揮するには起業しかない!


と思ったことが発端でした。


そして私がしたことは
①何で起業するのか?
②その為に、何が必要で何をすれば最短なのか?
③そのビジネスでどのように
特技を生かして自分を発揮するのか?


の順番を経て、起業をしました。


私が個人起業家として
最初にした仕事はパン教室の講師でしたが


起業を思い立ってからの
半年後の起業でした。


これから何を伝えたいか?というと


これまで沢山の方のビジネスを見てきて


起業(副業)することがゴールになっている方の多くの方は、
起業までがゴールになっていて


ずっと起業準備中という名の
・何で起業するのか?をずっと迷っていたり
・ピンとくる商品に出会えなくて、作れなくて
色々なことを学んだり
・自信がつくまでと色々な資格を取ったり


ということで悩む期間が
平均2〜3年と、費用も数百万円の投資をして


起業する前には
誰かの役に立ちながら、自分を発揮して収入を得たい!


と思っていた気持ちも
すり減ってしまい


起業で上手くいくのは
一握りなのではないか?と
自分には向いていないのではないか?と


諦めてしまったりするんですね。


私は相談会でこのような話をお聞きする時


”起業に向いている、向いていないはありません”


ということをお伝えさせて頂くんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
”起業(副業)の目的を、誰かの役に立ちながら、自分を発揮すること”


から、起業(副業)することを
ゴール・目的にした瞬間、その準備期間は長くなり


そして長くなれば、長くなるほど
自分をすり減らしてしまって、
ㅤその上、自分には向いていないと感じてしまう
それでは本末転倒ですよね。


私自身は、先ほども言いましたように
自宅パン教室の講師として起業しましたが、


では、私は最初からそれが
向いていて、天職だったか?というと
そうではありません。


パン作り初心者で作り出したら、
めちゃくちゃ不器用に気づいてしまい、


周りのパン講師の先生方に、
講師は無理なんじゃないか?と烙印を
押されるほど、致命的にパン作りが下手でした。


ですが、私の場合、
パン教室を開業すること!が
目的ではなかったといいますか、


パン作りを始めて直ぐに、
誰もパン講師にならしてくれるとは言ってもいないのに


退路を経って、
大手住宅メーカーを退社してしまったんです。


今考えると、私って無謀だなっておもますが、(笑)


その頃は30歳で独り身で
人生の帰路に経っていたので


自分で生活をしていかなくては
生活をしていけないということが
目の前に現れていた為に、


私の場合は、起業することがゴールにならなかった
といいますか、


起業することがゴールの場合は
生活していけないというのが
日々切実に感じていましたので(⌒-⌒; )


これは私の経験談ですし、
これはちょっと無謀なので
おすすめしませんが、


このことから何が言いたいか?というと


起業(副業)をゴール・目的にしてしまうのではなく、
ゴールをもっと遠くに持っていく


起業(副業)をして誰かの役に立ちながら
自分を発揮して自立する!とか


更なる未来を自分に提示して
期待して、想像していくと


自分が起業に向いているか?
向いていないか?と


起業する前から考える必要はないと思いますし
数年も起業(副業)予備軍でいる必要はない
ということかなと思います。


私の経験を書いてきましたので
ちょっと文章がはっきりしていて
きつめになっちゃったかな?と感じるところではありますが


新年から副業・起業に向けて動いていきたい方!
今、起業はしているけど、モヤモヤしているかたの


新年からの飛躍の参考になったら
嬉しいです♪


さて、今日少し私の起業について
書かせて頂きましたが、


私がやってきた起業へのステップ
①何で起業するのか?
②その為に、何が必要で何をすれば最短なのか?
③そのビジネスでどのように
特技を生かして自分を発揮するのか?


を具体的にご自身でどのように行動したら良いのか?が
わかる電子書籍、


”非常識な起業のためのㅤ成功レシピ”を

無料でお配りしています。


ご興味のある方は、下記から読んでみてください♪


P.S.来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?