見出し画像

映画「杜人(もりびと) 環境再生医 矢野智徳の挑戦」上映 in 狛江 2023年3月18日

狛江でコンポストや自然農に取り組む友人達と共に2022年12月16日、杜人@狛江の上映会を企画しました。1カ月以上前からキャンセル待ちとなりました。ここに改めて感謝申し上げます。

再上映のリクエストに応えて、2023年3月18日(土)に再上映をする運びとなりました。詳細は仮ですが、狛江つながりの素敵なご縁で、大地の再生の方によるワークショップを実現できるよう準備しております。

*ご案内&予約受付は2023年1月上旬に予定しています。

日時:2023年3月18日(土)
場所:西河原公民館 多目的ホール
会費:各回1000円前後
*時間は仮予定
午前:9時開場 9時30分~11時30分上映&トーク 
午後:13時30分開場 14時~16時上映&トーク

スペシャルゲスト和久倫也さんによるワークショップ(予定!)
12時~13時 多摩川の土手で体験*30人前後(会費別途)

狛江&近辺&遠方ももちろん、まだご覧になっていない方、2回目やワークショップにご興味のある方は、ぜひ日程を確保してくださいね。

樹木や植物とのつながりを深めている方々と、自然をありのまま体験し、共有する時間をご一緒しましょう。

大地も、川も、海も、山も、私たち人間も動物も虫も菌などの命のすべての存在が、地水火風のエネルギーの循環の恩恵を受け共有しています。

この誰でもが想像できる、シンプルな自然界の要素「地水火風」が、調和と滋養に満ちていることが、本来の地球の姿です。それはおとぎ話でも、妄想でも想像なく、わたしたち一人一人のちょっとした行動で実現できることを、この作品は教えてくれます。

わたしたちは本来、誰でもがみんな樹木や自然界の声を聴くことが出来る存在です。

ドキュメンタリー映画「杜人」は、2022年4月に上映以降、異例のロングラン実績を残し続けています。クプクプも上映会初日、矢野智徳さん、前田せつ子監督と共に会をご一緒させて頂きました↓。

環境再生を願う人々の思いは、今、確実に集約されつつある時代です。
樹木の声を聴きながら、環境再生に努める主人公をはじめ、様々な取り組みが在りる事は、励ましと勇気と希望をもたらしてくれています。

自分のできることを、出来るタイミングで意思と心を込めてする。
それこそが、時空をも超える自然界の多様性です。

例えばですが、身体や精神が弱っていて、現場や上映会に足を運べなくても、思いが在ればいいと思います。怪我している時、熱を出している時、弱っている時は、心身のメッセージを聴く時です。決して今までと同じように仕事をしようとか、活動しようとか、思わないでくださいネ。わたしも、11年前、大腿骨頸部を骨折した時、動けない体験をしたとき、動ける時とは全く違うものを受け取れる体験を思い出します。

どうか、ご無理なくご自愛下さい。
肉体の再生=大地の再生は同じです。
まずは、自分自身を癒すことです。

自分の体と心の声を聴いてみる。
体と心の声を聴くことは、使命と繋がってゆくという最高の癒しに繋がっているのです。

3月の会は、詳細が決まりましたら、改めてご案内申し上げます。

植物が枯れるのは環境次第です。大きな樹木。
それは、
この地上の命の共有のご先祖様のような
偉大なる存在なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?