見出し画像

Back to the late 90’s 第15話 今は無きクラブ①

第14話でまさかず君や拓ちゃん(DJ 下拓)と言った新たな出会いがあり、本格的にDJとしての活動が始まった1999年。


この時期ぐらいからのフライヤーは、今も大切に保管しているので、それに基づいて話を進めたいと思う。


1999年の2月12日に出演した『CHOCOLATE BOX』や11月12日に出演した『CHOCOLATE BOX, PRESIDENTS』はともにCLUB JJ’Sで開催されたイベント。クレジットされている出演者名にともにあるのがBOXER君とTOMOYA。


前者のBOXER君は、最初JELLYBEAN RECORDSで出会った1つ年上のDJ。当時の関西HIPHOP界において、私同様にR&Bを積極的にPLAYされていた貴重な先輩DJだった。後者のTOMOYAは、第7話で登場した関西外大HIPHOPクルーのトモヤと同一人物。

BOXER君(写真左)と筆者。
2014年に再会した時の写真。私がDJ活動を本格化させた1999年に色々とお世話になった先輩DJ。その名の通りボクシング経験者で、元々は男らしいHIPHOPを主体とした選曲だったが、私と出会った頃は、R&Bメインの選曲されており、関西HIPHOPシーンでは貴重な存在だった。プライベートでもBOXER君と仲良くさせて頂き、BOXER君の結婚式にも出席したのが、とても懐かしい。結婚式で新郎新婦入場の時のBGMがJOMANDA『I Like It』(DEBARGEのカバー)だった事を今も覚えている。


この『CHOCOLATE BOX』以外にCLUB JJ’Sのイベントでは『ONE DAY』のVOL.2とVOL.3にゲスト出演している。この『ONE DAY』のレギュラーDJの4人(KEN-G、JUNYA、TOMMY、TARBOW)は、毎週土曜日CLUB JJ'Sでレギュラー出演していた。



因みにCLUB JJ’S金曜日のレギュラーDJ達のなかに、現在関西を代表するHIPHOP DJでその名を全国に轟かすMENACE RECORDS代表のGEORGEがいた。まだ高校生で華奢な金髪頭だったGEORGEが私に「クオ君、R&B教えてくださいよ!」と話しかけてきてくれたのが、とても懐かしい。

DJ GEORGE(写真右)と筆者。
2012年頃に今は無きGRAND Cafeで撮った1枚。言うまでもなく関西HIPHOPシーンを代表するDJ GEORGE。この写真を撮った時のエピソードで、GEORGEの取り巻きの若手アーティストの一人が、私がGEORGEの先輩だと言う事を露知らず、私に対して高圧的な態度で話してきたのを、GEORGEが見かけ、GEORGEがすぐさま若手を一喝。その若手アーティストは、即座に私に対して謝罪してきた。当時すでに関西HIPHOP界のトップだったGEORGEだが、人気実力で私を遥かに超えていたにも拘わらず、先輩である私を立ててくれたGEORGEの行動には感服した。


CLUB JJ’Sが、かつて存在した場所に、現在は餃子の王将のテナントが入り、当時の面影は残念ながら残っていない。しかし王将前を通れば今でも、ナイジェリア出身のスキンヘッドのオーナーJAYや、バーカンで働いていた山口県出身のジュンコちゃんを、ふと思い出したりする。

つづく......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?