見出し画像

新年度のはじまり

約3年間のブランクを経て、この4月から高校教諭に復職しました。
身の引き締まる思いですが、早速忙しい日々の始まりです。
新1年生の担任として働きます。明日は入学式。無事に終えたいです。

新たに高校生となる新入生に伝えたいのは、とにかく今という時間を大切に過ごしてほしいということでしょうか。
高校生活は一生に一度。私自身、高校時代をいい加減に過ごしてしまい後悔しかないので、今の生徒には後悔してほしくない高校生活を送ってもらいたいですね。まあ後悔する過ごし方もそれはそれで必要なのですが。
あとは、強い人間になってもらいたい
「明日これがあるから学校休む」「あれやるの嫌だからサボる」
そんな短絡的というか浅はかというか、先のことを考えない人間や嫌なことから逃げて回る人間にならないでほしいということ。
そんなことでは社会で役に立てる人間にはなれないのです。高校生のうちから意識してもらいたいですね。

どういう一年になるのか。とても楽しみでございます。
明日の入学式、呼名で噛まないように頑張ろう笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?