見出し画像

最近の燻製屋のこと

お久しぶりです。燻製屋(嫁)です。

Twitterはほぼ毎日投稿しておりますが、こちらのほうは久しぶりとなってしまいました。ゆるーくやってます。言い訳ですね。

過ぎていく日々

3月も末、別れの季節となりました。転勤や引っ越し、卒業や就職で地元を離れたり・・・。そして4月からは出会いの季節です。新生活!というかたも多いのかなと思います。

でも現在のこの世の中、4月からの新生活が通常通りに始まるのか、不安とは言いたくないですがもやもやーっとした気分と、なんとかなるさ!という気持ちが混雑しています。私得意のポジティブさもこの状況ではさすがにもやもやします。

影響とか

最近燻製屋ではいろんな方に、「コロナウイルスの影響、どうですか?」と聞かれます。

影響が無いと言ったらウソになる、ですが今のところはさほど影響はないかなという感じです。雪が溶け例年どおりお客様も増え、ありがたいことに週末はたくさんのお客様がいらっしゃいます。感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん、都会を避けて田舎に来ているのでしょうか?田舎でもさらに端っこだから逆に良いのか?…こんな大変な世の中でこんなこと言って叩かれそうですが現状なんとかやってます。

今できることをやるだけ

国どころか世界が大変だと思えば、ちょっと売上落ちたぐらいではどうってことありません。気にしてなんかいられないのです。みんな大変なのは同じです。だからこそ心強くいられるのです。ただ今はできる範囲で、今できることを頑張っています。未来を悲観してもしょうがないと思っています。起きていないことを心配しても時間の無駄です。ただ、備えや対策は必要かもしれません。何かあったら乗り換えていくしかありません。

初の試み

そんな中当店では現在、新製品の開発に力を入れています。あれやこれ・・数品目、試作をしている中で、今回「余市産にしん」に関して試作を重ね、従業員の中で満足のいくものが出来上がったのですが、製品として世に出す前に、今回初の試みとしてSNSでモニター様を募集して、評価してもらおうということになりました。

今までは従業員のみで意見を出し合っていたのですが、やはり日本全国、味の好みの違いがある、できれば色々なお客様に満足していただける商品をつくりたい→大手企業は新製品開発にモニターを採用している→よし、SNSという全国と繋がれる便利なシステムを利用して、モニター募集してみよう!というのが今回の流れです。

うまくいけば、今後もこういったモニターさん募集で意見を集めるというのを活用していくかもしれません。ただやはり小さな会社なので大手と違い、やり方には限界があり・・・ご理解いただけますと幸いです。今回は抽選20名様ですがホントはもっともっとたくさんのかたにお願いしたいところなんです。

応募者全員に、が本来のところなんですが…

ただ、また機会があればモニター募集したいと考えています。

とりあえずご報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?