見出し画像

世界で70万部売れている経営書(ビジネス書)の翻訳出版を進めています!

久能@経営コーチです。英語版が70万部売れていて、アメリカの中堅・中小企業経営者のあいだで定番となっている経営書(ビジネス書)の日本語版の出版企画をすすめております。

編集作業の風景

机が雑然としているのはご愛嬌😄

画像1

半年くらいかかりました

夏前くらいから作業(プロの翻訳者さんに翻訳をお願いする→監訳者として訳文や用語のチェック・修正を進める)をしています。やっと昨日、編集者さんを交えて読み合わせという作業をし、ほぼほぼ訳文が固まりつつあります。

当初の想定だと最速で8月に発売!と考えていたのですが、やってみると意外と時間がかかりました・・・。われわれの不徳のいたすところです。

日本の経営者さんの定番書になるか

アメリカでは発売7~8年になりますが、じわじわと経営者のあいだで話題になり、もはや定番の書となっています。米Amazonにはレビューが1800以上もついており、平均スコアは4.6。かなりの評価を得ています。

なぜそんなに売れている本の日本語版がいままで出てなかったのか?それはこの本『TRACTION Get a Grip on You Business』の教えにもあるキラキラしたものに惑わされず、目の前のすべきことに集中せよという方針を頑なに守っていたからなのですね。著者にとってはアメリカ市場、英語圏市場(カナダ・オーストラリアなど)こそが集中すべき市場で、非英語圏への進出はキラキラしたものとして排除していたのです。

2020年は海外進出元年

昨年から私たちのあいだではこの本の翻訳権の獲得に動いていたのですがやっと今年、日本語版出版の許可と、応じてくれる出版社の発見にこぎつけたわけです。やっとカタチになりそうで、今からワクワクしています!

日本語版のタイトルや発売日が決定しましたらnoteでもお知らせしていきたいと思います。経営者の方はぜひ、お手に取っていただきたいと思います!

★『TRACITON』の日本語翻訳版の出版プロジェクトが進行中ですが・・・
僕のnoteをお読みのあなたに一部、無料で試し読みしていただけます
↓↓↓↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?