見出し画像

悩み悩みながら始めるお家ワークショップ

長かった3月がようやく終わり、ようやく4月が始まりました。
4月のワークショップは決まっていたものをほとんど中止にすることにしました。どうすることが正しいのかの判断はとても難しいです。これまでも台風や大雪などで中止にすべきか悩んでいましたが、何度か繰り返すうちに折り合いがつき、どう対応するか自分なりの答えを見つけてきました。
けれど、今回はそれとも違う。様々な楽しみが中止せざるを得ない状況。楽しみが減っていく中で、自分も止めて良いものか悩みながら、3月のギリギリのところまでは踏み切っていました。
が、一向に緩和する気配のない日々。
想像以上に収まらない状況に驚きます。
そろそろ本格的に、予防していれば大丈夫は通じなくなってきているように感じています。自分には症状はないけれど、症状がないだけで、いつ誰かにうつしていてもおかしくない状況なのかもしれないと考えると怖くなってきました。
なので、今回は中止を選びました。
申し込み、楽しみにしていてくれた方がいるととても申し訳ない限りです。

このまま、何もないまま過ごすことはとても淋しいので、初めての試みを考えました。

お家で開催!『お家でみんなの木をつくろう!』です。

コンビニなどで無料配布しているぬりえを紹介したり、実際に塗ったりしたのですが、これみんなで塗って見せ合えたら楽しそうだなと思ったことがきっかけです。
見せ合うなら、提供されたものではなくて、くのむらきかくでつくったものの方が意味があるよな。でも、どんな絵柄が良いんだろう?と考えていたら、ぬりえのような発想力テストのような、工作のような、なんともウチらしいものになりました。

画像1

小さな木の幹だけつくりました。
あとは好きなように描いてください。道具も材料もなんでもOK!
木を増やしても良いし、人や動物だっていてOK!もしかした木じゃないかもしれない。
そして、完成したら写真に撮って見せ合いっこができたらとても嬉しい。
そんなお家ワークショップです。

初めてなので、本当に実践する子がいるのかも、写真を送ってくれる人がいるのかもわからない。けれど少しの楽しみになる可能性があるのなら、と、スタートしてみました。
これもひとつのスタートとなるかもしれない。
カラフルな木があちらこちらで生まれてくれたら嬉しいです。

そして、GWの頃には少しずつ再会できたらもっと嬉しい。
それまでは試行錯誤しながらお家ワークショップを形にしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?