見出し画像

脳内が混乱している原因は…HSPって?

私、昔から色々な情報が脳内に錯綜して、混乱したり集中できない事が多々あります。

例えば、仕事が数件重なるのは問題ないのですが、それにプライベートの問題が重なったりすると、

「何から手を付けなくてはいけないの?」

と、優先順位すら分からなくなってしまうんです。

仕事だけだったら、

「この部分はこの日までに、こちらは明日までだな」

と、プランが立てられますが、プライベートでの問題は

「これって、どうしたらいいの?」

「何をしたらいいの?」

そんな感じの堂々巡りが始まり、仕事脳にまで進出してくる…

長年自分の脳内に苦しめられてきました。


昨日もそんなこんなで、疲労感や頭痛に悩まされて、どうしたらいいのか鬱々としながら、スマホを見ていたら

HSP

という文字が目に入りました。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、「生まれつき感受性が非常に強く敏感な人」のことなのだとか。

そこから色々検索してみると、見事に自分が辛く感じている状態にあてはまるではないですか!

例えば、大勢の人の中にいるのが苦手で、一人の時間は苦にならない。常に敏感なため、疲れやすい。などなど!

ほぼ全てに、あてはまりました。


これは病気などではなく、その人の持つ素質で、5人に1人いるのだそうです。

この辛さを抱えているのは、自分だけではなくたくさんいるんだ!と思ったら、ちょっと気持ちが楽になりました。

これからは、HSPの自分とうまく付き合っていく方向を、模索していこうと思います。

まずは、自己愛を高めることに向き合ってみます。



イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。