見出し画像

英会話ブログを立ち上げた理由

ふと、そう言えば英会話ブログを立ち上げた理由をちゃんと説明していなかったな、と思いまして、改めてブログの紹介をしたいと思います。

カバー13

このコメントに尽きます。ただ、それだと不親切なので、もう少し説明します。

ホントはみんな英語ができるはずなのに、もったいない・・・

英語って中学・高校・大学まで入れたら10年間は学んだ人が多いのではないでしょうか?それにも関わらず、大人になってから英語で苦労する人が多いのはなぜだろう、と思いました。

幸いにも自分は英語ができたし、英語を使った仕事をずっとしてきたので、逆に英語ができないことがわからない、と言う不思議な感覚がありました。

適切かどうかわかりませんが、野球に例えてみましょう。

皆さん、バットもグローブもボールも持ってるんです。だけど、ボールの打ち方、捕り方、投げ方がわからないんじゃないかと。そういう練習をする機会がなかったので。

じゃあどうしたら「練習」のきっかけを示すことが出来るかな、と言う思いで始めました。

ただ、私が一人一人に直接教える訳にもいかないので、「こんな方法がありますよ」とか「こんな時はこう言うといいですよ」といった情報提供の場を作りたかった、と言うのがきっかけです。

色んな視点から情報発信出来るよう、試行錯誤中

正直なところ、英語力アップに一番簡単で手っ取り早いのはオンライン英会話だと思います。

実際に私もレッスンを受けてみて、自分が学生時代に英会話の授業で苦労したことを思い出し、「ああ、これなら間違いなく英語力つくわ」と思いました。ですので、目的別にオンライン英会話をおすすめしています。

ただ、そうは言ってもある程度の英語力を身に着けるにはそれなりに時間がかかります。実際に困っている人は今すぐ何とかしたい、と言う思いが強いな、とわかりました。

と言うのも、先日友人にブログを紹介したところ(彼も同じ外国語学部出身です)、「自分の経験書けば説得力あるしわかりやすいんじゃないの?」とアドバイスをもらいました。

それで "実践!ビジネス英語" というジャンルを作って、実際に自分が経験してきたことをシチュエーションごとにロールプレイで説明することにしました。

この "実践!ビジネス英語" の記事ですが、始めてまだまだ日が浅く記事数も少ないのに、予想外のアクセス数があります。「仕事で、今、困ってる」人が多いんだなと実感しました。

ですので、当面は "実践!ビジネス英語" でどんどん記事を書いていくことが、読んでくれる人にとって一番メリットがあるのかな、と今は考えています。

「どんな情報を提供したら読む人の為になるか」を考えながら、毎日試行錯誤しています。

ご意見・ご感想募集中

さっきも書きましたが、私は多分英語ができない人の気持ちを理解しきれません。ですので、「こんなことがわからない」「こういう時にどうすればいいの?」と言った疑問や質問があれば、note でもブログでもコメントしてください。

出来る限りの答えを出せるよう、コメントに返信するかブログで記事にします。ブログの場合、スマホからコメントしようとするとメールアドレスを聞いてきますが、無視してコメントだけ書いてもちゃんとコメント投稿できました。

ですので、気軽にコメント頂ければと思います。

フリーライターなどと言いながら、世捨て人のような生活を送っておりますが、それでもまだ何か人の役に立つことが出来ればなあ、という思いでブログに記事を書き続けております。

興味のある方はこちらから一度覗いてみてください。

これからも記事を書く励みになりますので是非サポートをお願いします! これからも好奇心が満たされる投稿を目指して頑張ります。