見出し画像

継続は力なり!

こんにちは☀️

伏木国隆です😆

前回の記事で[石の上にも3年!]という記事をあげたんですが、

同じような諺って沢山あるよな?? 🧐

と思ったので、まとめてみました!!😋

まずは、

【継続は力なり】

意味:どんなことでも継続し続けていくことが成功の重要な要因だという意味。

【千里の道も一歩より】

意味:どんなことでも、着実に少しづつでも努力を継続していけば成功するという意味。

【雨だれ石を穿つ(うがつ)】

意味:小さな水滴の雨だれでも、長い間同じところに落ちていれば、硬い石でも穴があく。そこから、小さな努力でも継続していけば成功するという意味。

【塵(ちり)も積もれば山となる】

意味:塵のような小さなものでも、積もれば山のようにでっかくなる。
そこから、小さなことでも軽視することなく続けていけば成果になるという意味。

【蟻(あり)の思いも天に届く】

意味:小さな生き物の蟻でも努力し続ければ、その思いは天に達する。
そこから、力や才能が無くても努力し願い続ければ、希望を叶えることができるという意味。


これだけ似ている諺があるって事は

日本人って継続する事に対しての美学ってなんかありそうですね??


成功する一番のコツは「あきらめないこと」ですね。

当たり前ですが笑

虎視淡々と成功に向かって努力し続けていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?