見出し画像

【不思議】赤ちゃんって人間離れしてる!

これってみんな知ってたの?ってくらい赤ちゃんって人間離れしてるなーと思う。
ホント、常識なの?みんな知ってたの??
知らないのは私だけですか?

今回はそんな赤ちゃんの人間離れしてるなーと思うこと3つご紹介します。
しかも、胎児からの話になります。

ちなみに写真は私の頭なので赤ちゃんの頭ではありません。
(わかってるって)
汗かけたのが嬉しくて撮りました(笑)

1)「お母さん!話しかけたって寝てるから!」

生まれる前、お母さんのお腹にいる時
よくお母さんのお腹を蹴飛ばして「あら!なんか呼んでるわ」とかいう光景を目にしたりしますが、
残念ながらその時胎児は寝ています。
お母さんのお友達が集まって、「ウチのこ返事するのよ」とツンツンやったら話しかけたりしてポコっと蹴ると「わぁー、ホントだ―わかるんだねぇ!」なんていう微笑ましい光景ですが
残念ながら胎児は寝ています。

なぜこのようなことが起こるのかというと

この時、胎児はまだ”睡眠”を獲得していません。

というのは1日に起きている時間はほんの1~2時間程で
レム睡眠、ノンレム睡眠のリズムを獲得していないために
レム睡眠時に「蹴る」という”動く”ということをします。

そしてレム睡眠が長いが故に
レム睡眠の電気を養分として脳が成長し、
妊娠後期には脳の発達が見られます。

ここで解かるのは
胎児でなくても寝ないと脳の発達が遅くなるということです。
自閉症の脳を調べた結果
トータルの睡眠時間が少なく、
特にレム睡眠は健常児の30~50%短いそうです。

▼参考書籍


2)胎児時代はどうしてそんなに成長が早いの?

あえて胎児時代という表現をしましたが
受精卵っていう何ともわけわからない姿から
ものの10カ月で人間の形して生まれてくるって
どんだけ成長してるの!?と思いました。

それだけ細胞の成長が早いというところから
小児のガンや若い人のガンはガン細胞ですら成長も早く、
生活習慣病と言われているガンですが、生活習慣とは説明しにくい変異的であり突然であることが言えるのではないかということです。

また、小児ガンの多くは臓器に出来る悪性腫瘍よりも
脳腫瘍や白血病が多く、ガンはガンでも一般的に言われているガンとは性質が違うのではないかと思います。

急性リンパ性白血病もまた若年性が特徴です。
白血病というと子どもや若者のイメージが多いのですが
実は全体の7割は60歳以上。
未だに原因は不明です。

しかし、私を例にとると(急性リンパ性白血病)
染色体異常が見つかったのですが
いつから染色体がおかしくなったのかと本当に本当に疑問で、
おかしくなる前日は実は20㎞のマラソンをしていたのかもしれません。

…いや言い過ぎたかも。
一気にタイムが落ちたのがこの日が境。
▼12月11日(キロ5分37秒ペース)

▼12月16日(キロ6分25秒ペース)

しかもこの日は「調子悪い」と書いてある!
でもこの1カ月前から調子悪かったんだよねー。

話を戻すと
この胎児の成長のメカニズムっぽいことがいっぱい解ってきたら
小児ガンも若者のガンも、色々説明がついて
もっともっと安全な治療が出来るような気がする。

▼参考書籍


3)赤ちゃんってどうして立つ時期がだいたい同じなの!?

100mを9秒代で走るアスリートも人間で
同じく100mを20秒代で走る女子高生も人間であるのなら
どうしてその女子高生は9秒で走れないのに
赤ちゃんはほとんど時期に差がなく立つんだろうと思いました。

もしその女子高生が一生かかっても9秒で走れないのなら(いや、今の段階では走れない)
”立ちにくい赤ちゃん”がいて”立ちにくい成人”がいてもいいんじゃないかと思う。
個性という意味でね。

ここには骨の成長が関わっていて
赤ちゃんがハイハイするのは立てないからで(ちょっと深読みしてね)
なんで立てないかというと背骨が前弯してないから…S字になっていないからです。
本来は背骨はS字になってます。

画像1

このS字が、特に首と腰の前弯が形成されていくのが生後10か月~12か月。
この頃に歩けるようになってきます。

人は重力に応じて行動していますから
「立つ」ということは前弯がないと重力に応じることが出来ないということなんです。

野球人なら何となく経験があるかな?
ボールをキャッチするときミッドを胸の方向に引いてキャッチするのは
力を分散させるために動かすんだよね。
イメージはそんな感じ!

まともに重力うけてたら
まだ力を吸収させるように背骨が曲がっていないから立たないでおく。
背骨が重力に耐えられそうに作られてきたら立ってみる。

赤ちゃん、骨が成長しているのが分かっているってスゴ過ぎる。

▼参考書籍


色んな意味で赤ちゃんって希望がありますね!
まず人間って随分と賢いのに
未完成で地上に存在するってのがスゴイ。

だから私たちって、もしかしたらずっと未完成なのかもしれない!
だっていつまでも成長出来るでしょ?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
よろしくお願いいたします\(^o^)/

治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/