見出し画像

人生『朝』で決まる!

自分だけのひそかな人体実験として2つのことをやってます。
ここから書くことは一個人の思うことです。

①時間がないのは本当か

よく聞くやつです。
「忙しいんだよね」「時間ないんだよね」
そしてその反対派は
「時間は作るものだ」「時間がないのは言い訳だ」
さて、これはどちらなのでしょう。

結果、私は「時間は作れるものだ」に1票です!

限度はあります。
今、会社員なのですが、
もう一つまたいで同じ時間に働く仕事をしろと言われても
そりゃ当たり前に無理な話で
そういうことを言ってるのではなくて、
何か始めようとしたときによく言う「時間がない」はほぼ言い訳だったことに気づきました。

その証拠に。

今の働き方が始まって5年ほどになります。(つまり、今の会社5年勤務です。)
入社当初は社内業務的なこと以外に何もしていませんでした。
疲労感半端なかったし、休みは何もしたくない。
この社内業務的な…と言ってる時点で時間がないという人の考え方です。
仕事に追われています。そこには自分が中心ではありません。

それから5年経った今、
会社員で働く時間以外に何をしているのかというと

朝のジョギング(3㎞)
noteを書く(約1時間)
ブログを書く
YouTubeを配信する
休みの日はちょっと長めのジョギングをする(10㎞~20㎞)

と、趣味程度のことは出来ています。
かと言って睡眠時間を削ったわけではなく、
ちゃんと6時間は寝てます。

なぜ、それが出来るようになったか考えましたが、
おそらく
夜更かしすることなく、朝早く起きる
ことが出来るようになったからだと思いました。
早く起きると言っても6時ですよ?
そしてもっと言えば
早起きでなく朝起きをするようになってからです。
朝起きとは気分よく目覚めてすぐに行動することを言います。
朝起きをするためには夜更かししないことが一番だと思います。

これ…めっちゃ当たり前のことなんだけど
例えば次の日休みだからって飲みに出歩いたり、ちょっと夜更かしすると休日のリズムが狂って
ダラダラする朝から始まったら、
もう次の日は仕事。
リズムがつかめません。
だから仕事の日だろうと休みだろうと関係なく
同じリズムで同じ時間に寝て同じ時間に起きる
これが出来るようになってから
朝起きが出来るようになってきて
朝の自由時間が増えました。

これです!
前置き長かったけど(前置きだったの?)、
朝の時間がポイントなんです!

朝は脳が新しい状態だから
何をするんでも効率が良すぎる!
この朝の時間を逃している人が
おそらく「忙しい」とか「時間がない」と言っている人なのかなぁと思います。

②有酸素運動をしないと体力が落ちるのか

正直、働く体力には自信がありました。
だけど、なんかおかしいを思い始めたのだ去年。
仕事は出来ます!だけど仕事終わりにスマホすら持てないくらい疲れてました。
おかしい。。。

最初はエネルギー不足と言われ、
ご飯を食べるようにしましたが(1日1食でした)
でも、1日2食してもこの感じが治らなかったのです。
でも、勤務時間は働けます。

一応、体育大を出ましたから、
体力に関しては有酸素運動より、筋トレの方が働くための体力はつくだろうと思っていて、
筋トレをしている時期がありましたが、
筋肉はつくけど、劇的に働く体力が元に戻った感はありませんでした。

じゃあ一般的に”体力をつける”となったら
だいたいみんなジョギングとか有酸素運動のことをいうけど
果たして働く体力はつくのだろうかということです。

結果、
つきます(笑)

元に戻るどころか確実にパワーアップします(笑)
こんなに働く体力がつくのか期待していなかったので
正直びっくりです。

しかも
最初は5kmを休みの日だけを最低限にして走っていたのに
今じゃ勤務日も朝3㎞、
休みの日には長い時には20㎞と
トチ狂ったように走っています。
何目指してるの?とよく言われます。

おそらく、
心拍数とか、そういうのをちゃんと計算して走ると一番効率がいいのですが、
そこまでやると面倒なので
やらなくても体力がつくことがわかりました。


私は仕事が好きです。
あんまり仕事と思っていません。
お客様が喜んでくれたらいいなぁと思っていますが、
残念ながら一番喜んでいて楽しいのは私です。

きっと勤務時間以外にも
なんだか楽しく過ごせているから
仕事も楽しく出来るんじゃないかと思うんですね。

時間がない!っていう人は時間を作る努力をしてもダメ。
問題はそこじゃなく、違うところにあるかもしれない。
私はそれが朝の時間でした。

仕事が疲れるって人はただ運動をしなきゃいけないってわけじゃないんです。だって運動をする時間がないんですから。
運動をするのに必要だったのが朝の時間です。

…と、人体実験の2つは
共通して朝の時間を確保することで解決できそうな気がします。
つまり、人生『朝』で決まる!ってわけです。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

★YouTube『3分間で元気になるチャンネル』
最近ほぼ3分過ぎてます。

★アメブロ版はコチラ
YouTubeの解説です。

★インスタ『大嫌いなジョギングを習慣にする走るだけインスタ』
そうなんです。走るの嫌いなんです。記録用。


治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/