宗教、哲学そして瞑想 〜人類の叡智に学ぶ「生きる力」〜
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

宗教、哲学そして瞑想 〜人類の叡智に学ぶ「生きる力」〜

中畑邦夫

いよいよ明日! 7月11日にせまったライブ配信イベント、

宗教、哲学そして瞑想 〜人類の叡智に学ぶ「生きる力」〜

登壇者ひとりひとりについてのご紹介。
四日目は、わたくし、中畑邦夫(なかはた くにお)です(笑)。

〜プロフィール〜
【中畑邦夫(なかはた くにお)】
博士(哲学)。明治大学法学部法律学科卒、上智大学大学院博士後期課程修了。
上智大学等で哲学、倫理学、宗教関係の授業で教鞭を執る。
また、「哲学プラクティス」、特に「哲学対話」の実践にも力を注いでおり、千葉県柏市にある「Bar_bamboo」にて「竹林茶話会 哲学Cafe@柏bamboo」を主催しファシリテーターを務める他、不定期に哲学対話のイベントを企画・開催、さらに企業内での研修会等の講師なども担当している。
<著書>
『哲学ダイアグノーシス ~自分自身を知るために~』(Amazon Kindle電子書籍)
https://amzn.to/3AH5lmm

中畑より
宗教、瞑想、そして哲学。いずれも長い歴史の中で培われてきた叡智の結晶であり、コロナ禍における恐れや不安に惑わされずにしっかり生きてゆくためのヒントに満ちています。そういったヒントはどのようなものであり、また、どのようにして私たちを支えてくれるのでしょうか? 皆さんとご一緒に「哲学的」に考えてみたいと想います。

イベント詳細
【日 時】7月11日(日)15時〜17時
【参加費】3000円
※zoomにてライブ配信(録画の視聴も可能です)
※録画視聴の方は、下記フォームよりお申込みいただいた上で、下記メールアドレスまで「録画希望」とご連絡ください。
takefumi.yoshikawa@y-resonance.com(吉川)
【お申し込み】(録画希望の方もこちらからお申し込みください)
https://coubic.com/ysresonance/802928
【お問い合わせ】
takefumi.yoshikawa@y-resonance.com(吉川)
【主 催】株式会社Y’s Resonance
※お振込後、zoom URLをメールにてお送りいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中畑邦夫

「哲学」をより身近なものにするために活動しています。 サポートをよろしくお願いいたします!

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
中畑邦夫
博士(哲学)。大学で哲学を教える非常勤講師をしていますが、現在、我が国の多くの大学が、哲学をはじめとした教養教育を放棄しつつあるということを痛感しています。そこで、アカデミックな世界の「外」で、哲学をはじめとした教養を愛する人々のコミュニティをつくることを目指し、活動しています。