見出し画像

短期ホイスコーレ2020秋 開催!

こんにちは!国見ホイスコーレの田上沙慧美です。

今年度、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、これまではオンラインプログラムでサービスを提供していましたが、11月21日〜23日の3日間オフラインで短期ホイスコーレ2020秋を開催します!(短期ホイスコーレって?)

完璧じゃない今から 一歩踏み出すあなたへ

ローカルでこれからを見つめる3日間のプログラム

ローカルとの繋がりを作り出す体験、豊かな自然と温かい人が育む環境に飛び込んで「これから」に向き合ってみませんか?

こんなあなたにオススメ!

・ゆっくりした環境の中で考えたいことがある
(日々の若干の違和感、今の人生にもう少し何か加えたい!)
・地域に暮らすいろんな人の人生や価値観に触れたい
・自分のライフスタイルを作っていきたい
・ローカルとの繋がりをつくっていきたい
・こんなキーワードが気になる方
#地域 #ローカル #キャリア #学び #おとなの学び
・おとなの学び場を体験したい

3日間こんなことします!

①何もない町!?トレジャーハンティング

全国に1700ある市町村。それぞれ地元の人たちは「うちは何もないから」と言ったりしますが、本当にそうでしょうか?国見町を仲間と町歩きをしながら、素敵なヒト・モノ・コトを見つけていきます。自分から何かを見つける体験をすると、日常で見える景色が変わってくるかもしれません。

画像2

②テーマのある旅

自分の気になるテーマを選んで、住民のもとを訪れます。一緒に囲炉裏を囲んで暖まったり、作業を手伝ったり。訪問場所によって過ごす内容は変わりますが、どの出会いからも楽しいだけでなく自分の中で大切にしたい言葉と出会えるはずです。

画像1

③残す/育む

2日間、町歩きや町民との触れ合い、旅の仲間との共同生活を通して生まれた気付きや育まれた想いを、3日目は表現していきます。自分に残すもの、仲間とお世話になった町の方に残したいものを自分だけの方法で表現しながらこの旅を振り返る時間をとります。

画像3

3日間の過ごし方

①普段出会わない人との対話一緒に3日間を過ごす旅の仲間や出会う町の人々との対話は様々な気づきをもたらします。普段だと出会わないような人と価値観を共有することで新しい考え方をもたらしてくれそうです!

②古民家の澄んだ空気で穏やかな時間3日間の会場は国見町の大きな古民家。ここを拠点にみんなで共同生活をします。懐かしさを感じる畳でお昼寝をしたり、大きな庭で焚き火をしたり、癒しの時間を一緒に作りましょう!

画像4

③地元の特産品や食材を使った健康的なご飯国見町周辺で大切に育てられる野菜たち。できるだけ農薬を使わず自然に育てている野菜を使った家庭料理や、地元の飲食店の食事など、心も体も元気みなぎるご飯をみんなで頂きます!

画像5

概要

日時:2020年11月21日(土)12:10~23日(祝)16:00頃
集合場所:藤田駅(JR東北本線)
※早めの新幹線予約で最大50%OFFになります。最寄りの藤田駅までの移動についてはご相談ください!
参加費:(一般)35,000円/(学生)30,000円
※参加費には全プログラムにかかるテキスト代と食費 (1日目昼・夜/2日目朝昼夜/3日目朝昼)を含みます
開催場所:国見町の古民家
人数:12名(最低開催人数4名)
申し込み方法:こちらのGoogleformにご入力ください
https://forms.gle/zx1cyyVSpwogP4Cp7


!申込締め切りは11月15日(日)23:59です!
※参加費の振込先と確定プログラムについては、フォームよりお申し込み頂いた方にご案内いたします。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?