見出し画像

夫婦二人だけの旅行でも家族旅行と言うのだろうか?

「今年の家族旅行はどこに行こうか?」と夫が私に訊ねる。

私達には子供がいないので、夫の使う家族旅行という言葉に違和感があった。夫と妻という構成員でも家族という言葉は適応されるのだろうか?と、私は疑問に思ってきた。そして、この私の素朴な疑問を夫に話してみた。

夫曰く、家族という解釈は自分たちで決めたらよいと思っている事、子供がいなくても、自分はあなたと二人だけの家族だと思っているから、家族という言葉を使うのだという。

それに、家族旅行と言った方が、ただの旅行とは違って、一大イベントの様で、ワクワク感がアップするという。

実際には旅の栞も、持ち物一覧も、おやつの制限も無しだけれど、家族旅行と呼んだ方がどこに行こうかと候補地を探す時も、持ち物のパッキング準備にも気合が入るという。

そして、今日も彼は候補地探しに余念がない。今年もあとわずかだが、どこに連れて行ってくれるのだろう。


読んで下さってありがとうございます! 「スキ」ボタンを押して頂けたり、SNSでシェアして頂けると嬉しいです。