見出し画像

かりんのかんづめ  ~彼氏なし、27歳の孤独~



 20代の中頃、新聞記者をしていた。  
 3年目になると、仕事にも慣れて色々と取材に行く事が多くなり楽しくなっていた。
 教育関係の新聞で、小・中学校・高校・専門・大学に教育関係の研究会、市や道の教育委員会、が主な購読先でお客様。

 そこでの繁忙期は12月。
 本当に過酷な時期で、11月頃から近しい先輩と「ああ、恐怖の繁忙期がやってきますね」「やめて!まだ気づきたくなかった」と記事を書きながら言い合っていた。

 どう忙しいのか?

 今まで通りにいつもの取材と記事を書く。そこにプラス、1月1日に届ける新聞の記事を12月いっぱい使って書いてしまう。

 一般紙と同じように、元旦記事の内容はいつものような記事ではなく特別感満載で、とっても豪勢。
 私がいた所では、それぞれの記者がこの一年でこれは!というニュースや新たな取り組みで結果を出した学校などをまとめ、レポート記事として出す。ほぼ、2ページを一人で埋めさせてもらったように記憶する。

 プラス、広告もバンバン載せるので、いつも年始広告を出して頂く所へ取材の合間にお願いをしに行く。高額の広告を出す研究会などの会長には年頭のあいさつ文を依頼、または取材・写真撮りして原稿にする。
 はっきり言うと、いつもの3倍に仕事が増える。飲食店だと、いつもの3倍お客様が来る。学校だと児童・生徒が3倍になる、というてんてこ舞い状態。

 やりがいはもちろんあるけど。
 午後8時に帰宅、というルーティーンが。午後9時や10時まで書く事になる。
 なので、頑張って朝早く来て、帰宅時間を調整したりもする。これがまたしんどくて、まるで部活の朝練をする気分。
 結局は、土日返上で仕事をする。 

 仕事の疲れも溜まってくるけど、『あ!広告がとりに行けていない。依頼していた挨拶文がなかなか来ない。自分のレポート原稿が煮詰まっている・・・』などなど見えない何かに追いかけられている感覚に陥る。
 その何かを言語化すると、期限との闘いとプレッシャーで心も体もボロボロという感じ。

 職場の先輩・上司も、のんびり屋の私も、ピリピリした空気を放っていた。

 レポートが一番苦戦した。〆切の2・3日ほど前にラストスパートをかけ。最後は、終電前ギリギリに終わらせた年もあったなぁ、という苦い記憶。

 だけど、終わらない冬はないように。繁忙期にも、終わりはやってくる。

 気持ちがいい!
 清々しい!
 地球、ありがとう!(少し壊れてます)

 あとはもう、ボーナスが待っている。ウキウキして、しょうがない。
 それが、その年はもう一つ、試練が待っていた。

 年末のお休みに入り、残り3日で大晦日。大掃除や実家に帰る日をぼんやり考えた。
 すると、なんだか喉がイガイガして倦怠感もある。「まぁ、風邪の前兆かな」と気に留めずにいた。
 夜になると寒気がして熱は38℃を超えていた。更に夜が深くなると、激しい頭痛も。
 20代は心も体も人より健康過ぎるほどに健康で、頭痛などした事がなかった。

 な、な、なんだこの症状は?!

 すぐに病院へ行かないと、お盆に行ける病院は減るに違いない。そう察し、翌日、重たい体と腰を上げて必死に病院へ向かった。

 お医者様は言った。
「ああ、インフルエンザかなぁ」

 インフル?あの噂の?毎年、ワクチンがどうのとか、ニュースで言うやつ?これまでの私の人生には無縁だった。

 検査をすると見事に陽性!

 産まれて初めてのインフル。こんなにキツイのか・・・。

 独り暮らし、彼氏なし27歳。
 クリスマスだって、繁忙期で忙しくて友達とも過ごしていない。
 忌々しいイルミネーションとカップルを見ないように、足元だけを見て帰宅し。会社でもらった小さいケーキを、一人でモアイ像みたいな顔で食べていた。

 やっと、やっと実家に帰って、人の温かさを感じられると思ったのに。

「あ、お父さん、電話大丈夫?」
「おう、どうした?声が変だぞ。ところで、いつ、こっちに帰るんだ?」
「それが、インフルになってしまって。5日間は家から出ちゃ駄目みたい」
 それでも、帰って良いかな?
と寂し過ぎて聞こうとしていた。


「インフル?!それは駄目だ!来ちゃダメダメ!」

「あ・・・」

 当たり前だのクラッカー、くらいはっきりと言われた。むしろ、完全拒否だった。

 淡い期待なんかしたせいで、泣きそうに。
 倦怠感は続き、夜中の頭痛も終わらない。

 発症4日目辺りから、元気になってきた。
 北海道は大晦日に御馳走やおせちを食べる。もちろんそれは無理だったので、お蕎麦を食べた。

 この年の年末年始の思い出は、それしか覚えていない。


 三が日も過ぎ、元気になって出勤をした。

 健康人間だったけど、もうアラサーだし昔とは違うんだな気を付けよう。
 そう心に誓った。

 繁忙期ではない日々は、天国かのようだった。
 それから、2週間ほどが過ぎた。


 あれ?喉が痛い。

 ・・・え?今度こそ、風邪?
 てか、病み上がりなのに?

 夜になると、高熱が出始めた。
 オーマイガー!

 翌日、辛さを押し殺して病院へ向かった。

 医師は言った。
「インフルかなぁ」

 はっ?

 何を馬鹿な事を言い出すんだ、イラっという感情が出てくるのを感じた。

「いや、あのう。暮れにかかったばかりなので。そんなはずないかと」
 その医者は有無を言わさず、検査を進めた。

 去年になったのだから。
 そんなはずない!ヤブ医者め、陰性だったら検査代は返金だ!!


 お医者様は言った。
「インフルエンザです。前回は、インフルA型で今回はB型です」



 申し訳ございません!!
 私が無知でした。インフルエンザはA型、B型もあるそうです。


 くっーー、独り暮らしの病は本当に孤独!!
 AとBは症状が若干異なった。けど、辛い事には、なんの違いもなかった。

 私は、自宅ベットの中でうずくまり、倦怠感を味わいながら、自分で自分を撫でたり抱きしめてあげた。
「仕事、頑張っただけなのに。免疫力が下がったみたい」
「よく頑張ってるよ。大丈夫、君は頑張ってる」

 一人二役、そんな奇行でもしないとおかしくなりそうな状態で、なんとか乗り越えた。



 2月に入ると元気になり。美人でスタイルも良い先輩と飲みに行く事になった。先輩はモテモテで、包み隠さずそのモテっぷりを語ってくれる。

 今の時代なら、モテ自慢マウント女子と言われるかもしれない。
 とは言え、大学から仲の良い先輩。

 先輩はこの冬、二人の男性に言い寄られて、クリスマスはどちらと過ごそうか困った、と眉をひそめて語る。

 私は、すごいなと思いながら、困ってしまった。

 このあと自分が話せる近況なんて、インフルエンザのA型とB型にモテた、くらいしかない事に気がついてしまった。


 そんな情けない話、出来るか!!

 クリスマスは小さいケーキを一人で、モアイ像みたいな顔で食べてたなんて。

 病気中は、自分で自分を撫で、抱きしめて。
「よく頑張ってる。大丈夫、君は頑張ってる」
 ってつぶやいてたなんて、言えない。



 苦労は買ってでもしろと聞いたけど、けっこうきつかったよ。


 でも、そのお陰で、今がめちゃくちゃ幸せに感じるぞー!!(本当に 笑)


 苦労したお陰?
 絶対に戻りたくはないけどね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?